スポンサードリンク

え、こんなに?と驚きますが、それが実態だと受け止めています。

DSC02980

スポンサードリンク


[br num=”1″]

[br num=”1″]

よい子ネットの意外な活用法

発端は子どもが通う保育園からの

連絡ツールとして登録した

「よい子ネット」というもの。

 

保育園のちょっとした行事の風景や

連絡事項をメールでお知らせしてくれる

配信サービスです。

たまに我が子が写っていたりすると

うれしいですし、楽しく見ていました。

 

ある日、近所でのクマや猿の目撃情報に

やたらと詳しい人が居たので聞いてみると

よい子ネットで配信されてくるとのこと。

 

ということで、登録内容の変更を試みると

そうした野生生物の目撃情報以外に

地域の犯罪情報も配信してもらえる

ことがわかりました。

 

2児の父としては、ニュースにならない

近隣の軽犯罪実態は気になりますし、

即座に登録しました。

 

それからというもの、毎日のように

「声かけ」や「不審者」といった事案が

送られてきます。

 

設定を姫路市全域にしているため、

自宅付近ということではなく

そのほとんどが繁華街ではありますが、

あらためて我が町の深部を実感しました。

 

防犯メール

こうした仕組みは全国の警察や

自治体で行われています。

 

たとえば、私の暮らす兵庫県では

ひょうご防犯ネット」というものが

運営されています。

 

 

よい子ネットで配信されてくる犯罪情報は

こちらからの転送だそうです。

 

ですので、園児がいない方でも

こちらから情報は取得できます。

 

大阪府でも、

 

大阪府警安まちメール

 

京都府でも、

 

防犯情報メール登録受付中!

 

 

愛知県でも、

 

愛知県警察/パトネットあいち

 

 

東京都でも、

 

メールけいしちょう 警視庁

 

 

 

同様のサービスが行われています。

 

 

最後に

正直、こうした情報は見たくないです。

 

が、実際に自分が暮らす町で

起きていることは

知っておくべきです。

 

なんとなくややこしい空気が漂う地元の繁華街で、

こういう事案が発生しているんだと知ることは

人を抑止する際の説得力を生みます。

 

「自分の身は自分で守る」

「危険な臭いのするところには近づかない」

 

これが教室や廊下のガラスが頻繁に割られ、

たばこ・シンナー対策として男子トイレの扉が

全て撤去された公立中学校で3年間を過ごした

私の信条です。

(冒頭の写真はその中学校のフェンスにある掲示です)

まぁ、不良女子もけっこうしてたんですけどね、

たばことかシンナーとか。。。

今も定期的に集まるのは中学時代の友人が多いですし、

みんなの中でも強烈に印象に残っているようです。

楽しかったけど、もう一回はやりたくないかな。

 

 

*************************************************************

【編集後記】

最近、首の筋をときおり痛めます。

加齢でしょうか・・・。

というわけで、今日のサーブ練習は

中止にしました。

日曜の朝練に向けて

全力で直さねば。。。

 

【昨日の一日一新】

旬香唐

 

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。