スポンサードリンク

Excelを使い始めて約10年。使い始めたときに自分に教えたいスキル。

DSC04299

スポンサードリンク

Excelスターターに向けて

私がExcelを使い始めたのは会計事務所業界に入ってから、
平成17年に業界入りしたので、10年が経過しました。
それまではWordしか使っていませんでした。

当時の自分にこの知識があったなら、どれだけ
作業時間が短縮できただろう、と思うことを
これからのExcelスターターに向けて書き記します。

総額に占める個々の割合

たとえば、ある月の店舗別売上高一覧表があるとします。

総売上に占める各店舗の売上比率をつけるべく、
店舗売上の右側に「割合」の欄を設けました。

スクリーンショット 2015 11 20 10 40 52

この場合、「割合」欄には、各々の店舗の売上を
売上総額で除した数値を持ってきたいですね。

スクリーンショット 2015 11 20 10 41 25

例えば、姫路本店だと、“=C4/C15”と入力すれば、

スクリーンショット 2015 11 20 10 41 45

計算結果が表示されます。
(表示形式は「パーセンテージ」に設定)

スクリーンショット 2015 11 20 10 42 02

このまま他の店舗も一つずつ算式を打ち込んでも
いいのですが、D4を選択した状態でD4の枠の右下に
カーソルを持っていって、そこをクリックしたまま
下げていくと、コピーができますよね。
それでいざチャレンジします。

スクリーンショット 2015 11 20 10 42 28

エラーです。計算式が正しく入っていないようです。

実は、一段下がると算式内容も一段ずつ下がります。

つまり、D5の欄には、“=C5/C16”と入力されます。

すると、C16には数値が入っていないため、
0で割ることになり、エラー表示になります。

スクリーンショット 2015 11 20 10 42 38

ここで昔の私は、“C16”となってしまった算式を選択して
“C15”と打ち直していました。

これを店舗分していたので、一から算式を打った方が
速いくらいです。

当時は、こうするしかない、と思い込んでいて
特に調べることもしなかったのです。

しかし、開業して時間もあったので、
エクセルの本を購入し読み進めると、
解決策が掲載されていました。

『絶対参照』という言葉が出てきたのです。

絶対参照とは$をつけること

使い方は簡単です。

コピーする基となる算式において、半角で“$”をつけるだけです。

これをつけておくと、そのすぐ後ろの値は
ドラッグしてコピーしても動きません。

今回は縦にドラッグするので、アルファベットには
問題ありませんが、数値が動いてしまうと問題です。

ですので、分母の“C15”の15の前に“$”をつけて
“C$15”にしてみます。

スクリーンショット 2015 11 20 10 43 13

そして、それをドラッグして下にズズズッとコピーすると
見事に比率が計算できました。

スクリーンショット 2015 11 20 11 13 47

D5の中身を確認すると、“=C5/C$15”となっています。

スクリーンショット 2015 11 20 10 43 33

最初できたときはひそかに「おおおっ」と
声に出したことを覚えています。

恥ずかしい話ですが、この機能を知るまでに、
おそらく7年は経過していたと記憶しています。

もともと会計ソフトで出てきた資料を使うだけで、
Excelをほとんど活用していなかったですし、
いざExcelを使うにしても「打ち直せば形は整う」ので、
解決策を求めなかったんですね。
解決策が向こうから歩いてきてくれるわけではないので、
求めなければ見つからないですよね。

使うようになってしまうとなんてことのない話なんですが、
意外と同業の友人と話をしていると知らない人も多く、
喜ばれたりします。

おせっかいでも広めよう

今回の『絶対参照』は、基本編で載っていたものだし、
Excelユーザーには当たり前のスキルかもしれません。

けど、恥ずかしながら私は知らずに7年過ごしてきました。

こういうスキルに気づくかどうかっていうのは、
使い始めたとき、使っているときに、周囲に
その知識を持った人が存在するかどうかが大きいです。

このスキルを知っている人が今読まれているかもしれません。

中には「こんな当たり前のことを・・・」と
思われる方がいらっしゃるかもしれません。
私自身、記事にするのに迷いがなかったと言えばうそになります。

ただ、(当時の私を含め)あなたの周りには、
このスキルを知らずに時間をロスしている人が
いるかもしれません。

おせっかいになるかもしれませんが、
ぜひその方を助けてあげてください。

前の職場に、仕訳入力がとても速い事務のおばさんがいました。

まったく太刀打ちできませんでした。

けど、今なら私の方が速いと思います。

Excelデータからインポートするようになったからです。

いくらキータッチが速く、コードを覚えていても、
ドラッグコピーやインポートにはかないません。

件数が増えれば増えるほど、その差は歴然です。

一人ひとりがその持っているノウハウを出し合うことで
職場全体の労働時間短縮・生産性アップにつなげていきましょう。

そういった意味で、いつも感銘を受けているのが、
そのグレートなExcelスキルを惜しげもなく
公開されている税理士の井ノ上さんのブログ
EX-IT』です。

ここは会計人にとって、まちがいなく宝の山です。
私も貪欲に取り入れさせていただいてます!

==============================

【編集後記】
昨夜のフェデラーvs錦織戦、観ずに寝たのですが、
かなり白熱した戦いだったようで・・・、
Live放送で観戦すればよかった・・・。
そして、神戸はひさしぶりの快晴、気持ちいい。
今夜はいよいよ、待ちに待ったZAZのLiveです。

【昨日の一日一新】
新港貿易会館 相互会打ち合わせ

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。