スポンサードリンク

当事務所は本日、満4年を迎えました。

スクリーンショット 2015 09 01 8 04 15

スポンサードリンク

政界再編のうねり

大阪市の橋下徹市長が、維新の党を離れるという報道がありました。

ことの経緯は幹事長の選挙応援問題ということですが、
もともと一枚岩で動けないくらい急速に拡大していたので
一旦原点に戻るという意味で、よかったのではないでしょうか。

都構想のために必要な法律改正を通すまでは体裁を整えて
それがクリアできたら信念に合わない勢力とは
袂を分かって理想に向かって突き進む。
信頼性という面では危なっかしい側面はあるものの、
合理的な行動かもしれません。

橋下・松井が抜ける維新の党は民主党との合流を視野に
入れているということですが、民主党の一番しんどいときに
飛び出した人が代表を務める政党と民主党が手を組むのか、
まだまだ情勢は見えてきませんね。

いっそのこと、民主党の細野さんや前原さん、馬淵さん
あたりが橋下・松井両氏と合流することになれば、
いい起爆剤になるのでは、と期待していたりします。

現状維持で後手後手になるのではなく、常に先手を取って
「改善」する姿勢と行動が伴う人を支持したいです。

ところで、セミは上を向いて絶命していることが多いです。

それはなぜか、セミは背中に重心があるからだそうです。

なので、絶命するとどうしても上向きになるんだそうです。

「今のままでなにが悪いの?」という人の多くに
わたしはあのセミの最期をダブらせてしまいます。

重心は前に持ちたい、前向きに進み続けたいものです。

前を向くには自分の軸を守ることが大切

と、最近思っているところを書き綴ってみました。

政界の話はさておき、本日、当事務所は満4歳を迎え、
5年目のスタートを切ります。

『35歳で独立する』という当初の目標にこだわり、
結婚式まであと2ヶ月というタイミングでの退職・独立と
いうことで家族には心配をかけたと思いますが、
今も事業として継続できているのはひとえに
周囲のみなさまのサポートがあったからであり、
心から感謝しております。

独立してからはさまざまなことに戸惑い、思いをはせ、
思考する日々ですが、その一つひとつが楽しくもあります。

先日、税理士の井ノ上さんのブログ

最近も2つほど仕事を断りました。それをやっておけば
お金は入ってきますが、自分の軸とは違うからです。

世の中には、楽ではありませんが、楽しい道はあり、
むしろ楽をしないからこそ楽しいのだと思うのです。

という記述がありました。

丸4年を過ぎた今、このことを実感しています。

自分の軸に目を背けて仕事を受けていたときもありますが、
やはりそれは楽しいものではなく、悩みの種でした。
(今は“ナイス断”で解消しています)

人生いつ何時、何が起きるかわかりません。

自分のいつの時点を切り取られても家族と周囲の方々に
恥ずかしくないよう、自分の軸を大切に守り、
目指すところに向かって一歩一歩目の前の階段を
昇っていきたいと考えております。

DSC00089

あの坂本龍馬さんも

業なかばで倒れてもよい。
そのときは、目標の方角にむかい、
その姿勢で倒れよ

とゆってはります。

やはり、姿勢はいつでも“自分の軸を守って前を向く”
のがいいのではないでしょうか。

==============================

【編集後記】
早朝から残念なニュースが飛び込んできました。
全米オープンで錦織選手が初戦敗退。
ランキングうんぬんよりも四大大会での
強豪選手との真剣勝負の機会を失ったことが
彼の成長にとって大きな損失になりそうです。

【昨日の一日一新】
姫路駅 地下通路

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。