スポンサードリンク

いいサービスを受けるとその日一日が快適です。

T20F1482

スポンサードリンク

お客さん目線を体験

「城崎マリンワールド」に
行ってきました。

ここで入館直後に
「これ、めちゃくちゃ
お客さん想いだなぁ」と
いうすてきなサービスに
遭遇しました。

それはこちら。

T20F1478

入館時間ごとに
プリントが分けられていて

T20F1479

それぞれごとに、どう回ったら
効率よくショーをみられるかを
一枚にまとめてくれています。

なんてお客さん目線なんだろう、と。

あ、ちなみにわたしは
テーマパーク初心者で
ディズニーやUSJとは
縁遠い生活です。

ですので、ひょっとしたら
そうしたところにも
すでにこうしたサービスが
あるのかもしれません。
そこはまったくノー知識です。

まぁ、それはともかくとして、
地元の動物園や水族館、
それから正月に訪れた
海遊館にはない目線でした。

ショーやイベントごとに
「〇〇時から」という
スケジュール一覧は
よく目にしますが、
「〇〇時入りのお客さん」
ごとのスケジュール提案は
初めてです。

おかげでどう回るかを
考える時間が省け、
人の流れもスムーズです。

比較的小規模だからこそ
できることかもしれませんが、
このサービスに触れて
心地いい一日を過ごすことが
できました。

切り口を変える

わたしが勝手に感動したこの案内は、
「〇〇というショーは何時に観れるかな?」
という視点からではなく、
「〇〇時にいらしたお客さんへの提案」
という観点で作られています。

ショーの内容がリニューアルしたとかではなく
既存のサービスをより楽しんでもらえるように
案内の切り口を変えただけなんです。

新しいモノを次から次に生み出すだけが
サービスリリースではないな、と
改めて感じました。

自分の商売についても、

新しいサービスを作らなくても
既存のサービスの組み合わせで
誰かのお困りごとを解決するのに
心地よい切り口になるかもしれない

そんな可能性を考えさせてくれる
きっかけをマリンワールドから
いただきました。

ノーレポート

で、肝心のレポートですが、
子ども二人と走り回って
まったく写真を撮っていない。。。

ですので、それはまた後日。

子どもたちもとても満足してたので
近いうちに再訪することは
まちがいありません。

そのときはちゃんと写真を撮ってきます。

とりあえず、セイウチがデカかったです。
トドの5m飛び込みも大迫力でした。
あと、適度に空いてて小さい子どもを
自由に歩かせることができました。

今度はあじ釣り体験とその場で
揚げるあじの天ぷらも味わって、
きっちりレポートします!!

*************************************************************

【編集後記】
昨日は早朝に飛ぶという噂を聞いて
お隣の加西市にある飛行場跡まで
気球見学に。
気候も穏やかで飛んでくれました。
5mくらいのところで準備されるので
すごい迫力を味わえました。
広角レンズを持っていっておいて
よかったです。

【昨日の一日一新】
鶉野飛行場跡 気球見学
城崎マリンワールド

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所 |姫路|

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。