Pocket

税理士受験シリーズ。間違いノートの作り方、という話です。

5aee3cbac0cebdac630e8c708a073e49 m

受験生のオリジナルバイブル“間違いノート”

記録したい項目

受講生からの声に応えて、受験生のオリジナルバイブルである
“間違いノート”のサンプルを紹介します。

あとからの振り返り効果が発揮されるために、
必ず記録しておきたいのは
・出典
・テーマ
・問題資料
・正解&解き方
・間違いポイント
・教材の関連ページ
これらです。
(これ以外にも必要であれば任意で追加してください)

これらの情報を、ノートの見開き一面を利用して
整理していきます。

基本フォーム

まずは、見開きに縦線を入れていきます。

スクリーンショット 2015 02 12 17 05 52

記録箇所

私が考えるそれぞれの項目の記載箇所は以下のとおりです。

スクリーンショット 2015 02 12 9 16 23

それぞれの項目を記入し、またはコピーを貼り付けます。

間違いノートの具体例

ミニテストで、売買目的有価証券についての
配当の処理が出題され、間違えたという設定での
具体例を2つ、紹介します。

具体例①

一つ目は、会計処理を正しくマスターできていなかった事例。

スクリーンショット 2015 02 12 9 16 39

間違いノートは、問題と正解の記載だけでは不十分です。
どのように間違えたか、がポイントです。

具体例②

二つ目は、表示科目をミスしてしまった事例。

スクリーンショット 2015 02 12 17 14 50

最後の間違いポイントはできるだけ
感情をむき出しに吐露しましょう。
その方が記憶に残り、再発防止になります。

まとめ

間違いノートに何を記載すべきかも大事ですが、
意識すべきなのは、作成する目的です。

間違いノートを作成する目的は「再発防止」です。

ノート作成の段階で印象づけて記憶に残すこと、
振り返ったときに問題に負けたときの気持ちを
思い出すこと、これらがポイントではないでしょうか。

そのために、個性を思いっきり出して作りましょう。

<関連記事>

<税理士試験>再受講なら早めに間違いノートを作り始めるべし

==============================

【編集後記】

時間管理がややルーズになってきました。
予定を過ぎても仕事を引きずってしまっています。
ふりかえると、少しずつの遅れが積み重なっています。
5分を誤差と考えてはいけませんね。反省です。

【一日一新】

スマートテニスセンサー「ライブモードビデオ」
清交クラブ

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。