スポンサードリンク

姫路市の中島埠頭にて。

(SIGMA DP0quattro)

スポンサードリンク

一日一新とは

『一日一新』とは、
税理士の井ノ上さんのブログ
EX-IT」で知った習慣です。

初日は「あかすり」!1日1つは新しいことを体験する「1日1新」

”なにか新しいことをやり、記録していくこと”

この言葉を自分に設定することで
この2年ほどの生活における姿勢は
それまでのそれと一変しました。

振り返ってみると、
『一日一新』には
次のような効果が
ありました。

3つの効果

推進力

「あー、眠たいしやめとこかな」

「あー、面倒だしやめとこかな」

「あー、忙しいしやめとこかな」

何かを新しいことを
やろうとしていても、
いざやるとなったら
ついついこんな思考に
陥ることがあります。

そんなとき、『一日一新』は
背中をそっと押してくれます。

アンテナ感度

自分の近くを通る情報に対して
ものすごく感度が上がります。

興味を引くもので、
未経験のものがあると、
「一日一新候補」として
脳内メモリーのど真ん中に
でんっと鎮座します。

もちろん、熟考の結果として
見送るものもありますが、
それらは『一日一新』に
チャレンジしていなければ、
脳内メモリーのど真ん中に
位置することすら
なかったかもしれません。

『一日一新』は、
アンテナの感度を高め、
情報の一つひとつを
吟味する機会を
与えてくれます。

未知との遭遇

竹田城址を撮影しに行ったのも、

竹田城跡素人撮影記 〜立雲峡からの竹田城〜 | Relax & Focus 〜姫路ではたらく税理士の独り言〜

竹田城跡素人撮影記 〜藤和峠より望む竹田城〜 | Relax & Focus 〜姫路ではたらく税理士の独り言〜

摩耶山上で仕事したのも、

摩耶山上で弥生会計。標高702mのワークスペース『monte702』

火渡りに挑戦したのも、

喪中でも厄払いはしておきたい。お寺に行こう。 | Relax & Focus 〜姫路ではたらく税理士の独り言〜

『一日一新』があったからこそ
かもしれません。

最初の一歩が驚くほど
すっと出ました。

そのおかげで、見たことのない
風景を目の当たりにして感動し、
火の上(炭の上)を歩くことを
経験できました。

これらはひょっとしたら
『一日一新』をしていなければ
行っていなかったかもしれません。

なぜなら、それなりに
多忙な時期だったからです。

「これ、一日一新になるな」と
思うと、なんとか時間を作って
ついつい行動するんですよね。

その行動によって、
知らなかった、もしくは、
知ってるだけでやってなかった、
こうしたことを自ら経験し、
「それ、やったことあるよ」と
体験談として語ることができます。

一日一新のキモ

それは“記録すること”です。

私はブログがありますので
ブログの編集後記において
記録しています。

ブログをされていなくても、
TwitterやFacebookなどの
SNSでの発信でもいいでしょう。

もしくは、日記でもいいです。

とにかく、記録していきましょう。

そうすることで、日常生活の中に
『一日一新』が組み込まれ、
潜在的に“新しいこと”や
“やったことがないこと”を
意識するようになります。

今日は、姫路の中島埠頭まで
夕日を撮影しに行ってきました。

これは今日の『一日一新』です(^^)

P1030660

(LUMIX GX-1)

今回は準備不足で
ホワイトバランスの
設定でミスしました。

準備不足はダメですね。

ここは“だるま夕陽”のポイントですが
時期がやや遅すぎたようです。
また来年の冬にリベンジしないと。

*************************************************************

【編集後記】
2月下旬から、事務所のすぐ上の階で
改修工事が始まっています。
突然崩落を危惧させるほどの爆音が
響くので、大丈夫と思いつつも
気が気でありません。
早く終わってくれんかな〜。

【昨日の一日一新】
肘から先を振り下ろすスライスサーブ
スプリットバックハンドストローク
S&B 赤缶(カレー粉)
モンキーブレッド

*************************************************************

■ 石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

<ブログランキングに参加しています>

ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

<このブログのfeedlyでの購読はこちらをクリック下さい>

follow us in feedly

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。