今年のGWの神戸観光におすすめのスポットをいくつか紹介します。

スクリーンショット 2015 04 28 13 43 48

スポンサーリンク

神戸市立博物館『チューリッヒ美術館展』

現在、神戸市立博物館では『チューリッヒ美術館展』が開催されています。

昼一番でのアポイントが流れたスキをついて、
自転車すっ飛ばして行ってきました。
(といっても、事務所から3分ほどですが・・・)

そういえば先日、母親から「神戸市立博物館って
駅からどういくん?」と尋ねられたので、
駅から一番わかりやすいであろう道順の紹介から。

まず、三宮には、JR、阪急、阪神、市営地下鉄の
4路線が集まっています。

これら4路線は地上、地下とさまざまですが、
場所は近接しています。
いずれも、フラワーロードと呼ばれる
三宮のメインストリート沿いです。

ですので、まずフラワーロードに出ましょう。

そして、周囲を見渡します。

山が見えたらそれは北側を向いています。

そのまま180°回転して、南側(海側)を向きましょう。

すると、フラワーロード沿いにひときわ背の高い建物があります。

駅周辺から南側にみるとフラワーロード沿いの右側にある
それが「神戸市役所」です。

DSC02510

一番上には神戸市章がついているのですが、
かなり背が高いのでたぶん見えません。

この建物に向かって南下していきます。
このときに、道の西側(右側)を南下するのがポイントです。

途中、三宮センター街が出てきますが、それを横目で
見やりながら、そのまま南下します。

一つ目の信号を渡ったらすぐにもう一つ信号があります。

そこを渡ると先ほどの「神戸市役所」です。

この市役所エリアの一番手前にあるのが「花時計」です。

DSC02515

この花時計の手前で、つまり二つ目の信号を渡ったらすぐに右折です。

ここから80メートルほど進むと、「京町筋」という交差点に出ます。

DSC02516

この交差点は必ず信号を渡ってから左折してください。

そうすると、「カファレル神戸旧居留地店」の前に差しかかります。
有名なチョコレート店カファレルの日本進出第一号店です。

DSC02517

ここまでくると、あとはまっすぐ南に進むのみです。

バーニーズニューヨークの横を通過すると、

スクリーンショット 2015 04 28 14 06 28

神戸市立博物館に到着です。
(入り口を通り過ぎて南側から撮影しています)

スポンサーリンク

DSC02522

特別展はもちろん撮影禁止です。展示順でいくと、

フェルナンド・ホドラー『日没のレマン湖』
クロード・モネ『国会議事堂、日没』
フィンセント・ファン・ゴッホ『サント=マリーの白い家』
パウル・クレー『操り人形』
ジョルジュ・デ・キリコ『塔』

アルベルト・ジャコメッティ『広場を横切る男』(ブロンズ像)

このあたりがとても気に入りました。

定番の音声ガイドには黒柳徹子さんの特別収録も!!

DSC02525

そして、常設展は撮影可ですので、少し紹介します。

この博物館独自の常設展示が“神戸の歴史”に関する部分。
とくに旧外国人居留地に位置するだけあって、
これに関する展示がとても興味深いです。

DSC02530

1940年代ごろの神戸の居留地を再現してあります。
こういうのをみると、ぐぐっと想像がかき立てられますね。

出口を出ると、旧館を利用したレストランがあります。

DSC02534

外に立ててあるメニュー(やや高め・建物鑑賞込みと考えれば妥当?)

DSC02531

今年のGW、神戸は後半の天候が不安定という予想ですが、
博物館内は天候に左右されません。

駅からも近くて便利な博物館で、芸術鑑賞はいかがでしょう?

その他のおすすめGWイベント@三宮

5月2〜4日には、神戸北野坂にて『インフィオラータこうべ北野坂』が
開催されます。
色とりどりの花を道路に敷き詰める、ただそれだけのイベントなのですが、
これがぜひ現地に足を運んでほしいイベントなんです。
なぜなら香りがすごいから。とてもいい香りが辺り一帯にひろがります。
こればっかりは写真では経験できません。ぜひ、体感してみてください。

5月4・5日、みなとのもり公園では『アースディ神戸2015』が開催されます。

こちらは天候の影響をもろに受ける野外イベントです。
なんとか晴れてほしいものです。

では。

==============================

【編集後記】

日曜日、このブログのアクセスが急に伸びました。
要因は『life』という番組。
この番組で前日に紹介された一軒のカレー店の検索から
このブログのアクセスが増えていたようです。
テレビの力をあらためて感じると同時に、
Facebookにはなくブログにある“足跡を残す力”を
感じることができました。

【昨日の一日一新】

コストコ タイヤ交換(取り寄せ)
スタバ チャンキークッキーフラペチーノウィズチョコチップ

==============================

スポンサーリンク

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。