スポンサードリンク

両方とも大切にしたいコトバです。

T20F1112

スポンサードリンク

人間は不死身ではない

若いころから感じていましたが、
40を過ぎるととくに意識するのが
人間は弱い生き物だということ。

ちょっとのことで機能不全になり、
場合によっては死に至ります。
事故や事件に巻き込まれないとも
かぎりません。

そうしたリスクは加齢と共に増え、
40を過ぎるとますますこわくなります。

そう意識すればするほど
「できるときにやっとかないと」
「会いたいときに会っておかないと」
ということで、
モノを購入するよりも、
経験だったり交友だったりに
時間とお金を投下する
意思決定が多くなりました。

会いたい人に会う

先週金曜日から日曜日まで、
東京出張でした。

メインは仕事の打ち合わせなどですが、
裏テーマは「会いたい人に会う」です。

著名な料理研究家、
同業の共感できる方々、
同窓のテニス仲間、

料理研究家の渡辺玲さんの
スパイスセミナーに参加し、
書籍だけではわかりづらい
スパイスへの火の通し方や
通し加減、タイミングを
目の前でみることで
勘どころをおさえられた
のはもちろんのこと、
一人で8人を相手にした
セミナーを開催され、
その段取りや進行の仕方、
参加者への気遣いなどの
ライブ感を実際に味わい、
大いに参考になりました。

DSC00776 DSC00790

お目にかかりたかった
同業のみなさんと
事務所運営についての話やら
ブログの話、家庭の話やらに
花が咲き、終始笑いの絶えない
素敵な時間を過ごすことが
できました。

DSC00792

そのあとにはぶらりと
東京タワーの足元まで。

T20F1103

広角レンズを持ってこなかったので
構図に苦労しました。。。

土曜の夜には東京の友人と
テニスコートで汗を流し、
旧交を温めました。
学生時代にばかなことばかり
していたサークル仲間と
20年経ってまだ同じように
テニスをしてお酒を飲める、
こんな幸せなことはありません。

DSC00932

後輩がいいタイミングで
シャッターを切ってくれました。

ちなみにこのテニスコートは
1時間18,000円。

DSC00881

東京ってすごいっす。

「はじめまして」と「ひさしぶり」

新しい出会いからは
自分にはなかった
情報や視点など、
たくさんの刺激を
受けることができます。
とても大切です。

だからといって
そればかりに時間を投下して
昔からのつながりをプツプツと
切りたくもありません。

過ぎ去った時間を流すといえば
聞こえはいいかもしれませんが、
わたしは自分の通ってきた道や
出会ってきた方々も大切にしたいです。
だから、同窓会の幹事も
極力引き受けています。

「はじめまして」に臆病になりたくないし、
「ひさしぶり」を疎かにしたくもありません。

「はじめまして」と「ひさしぶり」

この2つのコトバはどちらか
一方に偏るのではなく、
共に使いたいです。

だからこそ、時間の使い方は
永遠のテーマであります。

*************************************************************

【編集後記】
モノを購入するよりも、、、といいつつ、
国際連合大学前のマーケットで
ブルガリア軍のジャケットを、
秋葉原でGOPRO5HEROを
気がつけば買っていました。
GOPROは銀座デリーでのささやきに
影響されたかなぁ・・・(^^;)
物欲もまだ完全にはなくならず。。。

DSC00974

【週末の一日一新】
サザンスパイス
有楽町マルイ
銀座デリー
東京タワーのふもと
Uber
アリエッタホテル
国連大学前マーケット
岡本太郎記念館
アウトレットプラザ
カレーノトリコ
GOPRO5
高輪テニスセンター
アウトバック品川高輪店

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所 |姫路|

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。