スポンサードリンク

カレー探訪、第67弾です。

DSC05449

スポンサードリンク

千林大宮にある純喫茶風の専門店

今回訪れたのは、大阪市旭区の『カレーダイヤ』さんです。

大阪市の北東に位置する千林大宮にあります。

この界隈でカレーと言えば、的なお店です。

場所は地下鉄谷町線「千林大宮」駅を下りてすぐ、
雨の日でも安心の駅近店です。

店構えや看板がかなりコテコテで
心配になりますが、中に入ります。

DSC05437

メニューを見ると、レギュラーのビーフカレー以外に
かなりトッピングが充実しています。

洋食出身でしょうか、洋食寄りなトッピングですね。

DSC05438

そして、おすすめメニューはトッピングも豪華。

DSC05439

さらにドン。

DSC05440

これでもか、というくらいにトッピング推しです。

ちなみに、普通に大盛りもできます・・・。

DSC05441

トッピングとマッチする黒いカレー

昔から、ビフカツに目がないのです。

スペシャルカレーと迷いましたが、
ひさしぶりにビフカツをいただくことも兼ねて
ビーフカツカレーを注文。

厨房から「ちょっとお時間いただきます」と
声が飛んできましたので「大丈夫です」と返答。

かなり待つのかと思いきや、5分くらいで出てきました。

DSC05444

うん、ルーのかけ方はすこし雑ですね。

ただ、そんな上品さをウリにしているお店ではないので
まったく気になりません。

サラダも充実。

DSC05443

福神漬けとパイナップル(!)

DSC05448

カレー自体は、旨みとコクがウリの欧風カレーという印象。
辛さはそれほどキツくありませんでした。

そして、待望のビーフカツですが、これが美味しい!

ここのトッピングレベルはほんまに高いと思います。

そして、辛さを抑えてよく煮込んであるであろう、
やや黒みがかったこちらのカレーが、カツによく合うんです。

おそらくはその相性も考えて作られているのではないでしょうか。

トッピング付きのものを食すことで
よりいっそう美味しくいただける、
そんなカレーでした。

今度はスペシャルカレーに挑戦してみます!

<関連記事>

カレー探訪 〜カルダモン〜 | 歩々是道場 〜脱力系税理士のblog〜

カレー探訪 〜レードル〜 | 歩々是道場 〜脱力系税理士のblog〜

カレー探訪 〜マックス〜 | 歩々是道場 〜脱力系税理士のblog〜

==============================

【編集後記】
風邪かなと思ったときに、
風邪薬を飲むお医者さんは
皆無だと聞きました。
葛根湯などの漢方を摂って、
あとはしっかり食べてよく寝る、
つまり休養に努めるそうです。

風邪かなと思ったら、
「葛根湯+みかん+活蔘28(ドリンク)」で
対応してきたことはあながち間違って
いなかったと知ってホッとしています。

この「活蔘28」、通常よりも2年成長させた
6年ものの高麗人参を使っています。
高麗人参は5年を超えると栄養価が
飛躍的に高くなるそうです。
(完全に薬局の方の受け売り、、、)

1本600円以上するのですが、手放せません。

【昨日の一日一新】
ルクア1100のスープストックトーキョー

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。