スポンサードリンク

まちがっても野生動物に手を出してはいけません。

DSC09965

スポンサードリンク


[br num=”1″]

[br num=”1″]

偶発損失

「偶発損失?」

「偶発債務じゃなくて?」

となった財務諸表論受験生のみなさん、

しっかり勉強されていますね。

 

「偶発債務」というと

手形割引譲渡高であったり

債務保証であったり、ですよね。

 

会計学的にいうと、

「現在は可能性としての債務であるが、

将来ある事象が発生すれば現実の

債務になりうるようなことがら」

というやつです。

 

その偶発債務はあくまでも

「債務になるかもしれないことがら」です。

仕訳でいえば、将来ひょっとしたら

貸方に計上されるかもしれない項目です。

 

タイトルに挙げた「偶発損失」とは

偶発的事象の発生によって

予想される損失のこと、です。

ちなみに、偶発的事象の発生によって

予想される費用のことは

「偶発費用」といいます。

 

この「偶発費用」や「偶発損失」には

債務の発生を伴うものもあれば、

伴わないものもあります。

 

ここで債務を伴う場合、

その債務のことを

「偶発債務」といいます。

 

これらの言葉はこんな関係性ですね。

スクリーンショット 2017 08 02 17 30 04

 

 

 

 

直前に気をつけたいリスク

それは体調管理です。

 

エアコンによる冷やしすぎ、

冷たいものの摂取過多、

猛暑とはいえ、こうしたことから

体調を崩してしまっては

元も子もありません。

 

あと少しです。

 

試験さえ済んでしまえば、

ハーゲンダッツアイスを5つ一気に食べようと、

サーティーワンで31種類コンプリートしようと、

あなたの自由です。

 

だけど、今は自重しましょう。

結果はコントロールできないけど、

自身の行動はコントロールできます。

 

自転車での片手運転も御法度です。

 

バランスを崩して腕をついて、、、

腕を骨折した人を知っています。

 

前日に風邪を引いて1年間の優秀な成績の

まさに有終の美を飾れなかった人も

知っています。

 

少しの気の緩みが取り返しのつかない

結果を生むかも知れません。

 

周囲の非受験生からしたら

へんな人にうつるかもですが、

そんなことは気にせずに

自己防衛に徹しましょう。

 

とりあえず、いつも言っていますが、

利き手は大切にしましょう。

 

扉の開け閉め、私は今も左手です。

[br num=”1″]
[br num=”1″]

*************************************************************

【編集後記】
今日は昼にテニスレッスン。
もうすっかり真夏ですね。
いい練習ができました。
Evernoteに書き続けている
テニス日記を見返してから
参加することで、
ミスしたときの修正ポイントが
即座に思いつきます。
日記の力は偉大です。

【昨日の一日一新】
チキンとオクラのカレー(自作)

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。