スポンサードリンク

第65回税理士本試験、関西地区の試験会場レポートです。

DSC03425

スポンサードリンク

関西は大学が会場に

昨年まではインテックス大阪が試験会場でしたが、
今年の本試験会場は「大阪大学」「甲南大学」
「同志社大学」の三会場に分かれて実施されます。

その中で、わたしの担当クラスの受講生の大半が受験する
甲南大学に、応援とねぎらいに行ってきました。

阪急神戸線とJR神戸線が使える便利な会場

公共交通機関を利用して向かうには、
阪急電車岡本駅で下車するか、
JR神戸線摂津本山駅で下車します。

DSC03423

数年ぶりの摂津本山駅は甲南大学OBがびっくりするくらい
立派な駅に模様替えしていました。

そこから歩くこと10分ほど、ようやく校門に到着です。

DSC03424

税理士試験名物の受験校チラシ配布風景に、
ここ数年人材紹介会社や大手税理士法人の
姿がちらほらしています。

今年も〇〇ジャパンさんやほにゃららサポートさんが
いらっしゃってました。

構内に入るとすぐに、試験案内があります。

ですので、大学内で迷うことは少ないでしょう。

DSC03425

木漏れ日がきれいなアプローチを抜けていくと、

DSC03426

1分くらいで校舎が建ち並ぶエリアに到着します。

DSC03427

次に始まる科目の座席表が貼り出されます。

DSC03428

ここからはエントランスに入ると、ピリピリモードです。

次の消費税に向けて、みなさん集中しています。

14:30を過ぎて・・・

財表の受験を終えた受験生が一斉に出てきました。

今年の試験、簿記論はいつもよりも解きやすい問題で
財表の計算問題がかなり難しかったみたいですね。
私は明日、問題を手に入れて実感したいと思います。

そして今、消費税が始まったところです。
理論と計算、ともに出題内容が気になります。

この日に向けて頑張ってきた財務諸表論と
消費税受験のみなさん、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり頭と心と体を休めてくださいね。

22日の解答解説会やサマーフェスタで会えることを
楽しみにしています!

==============================

【編集後記】
甲南大学から岡本駅に向かう道には
カフェなどがたくさんあります。
受験生時代、試験が終わると同時に
店に駆け込んでビールを開放していたのが
懐かしいです。

『L’avenir』

DSC03432 DSC03430

【昨日の一日一新】
レモンジーナ

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。