スポンサードリンク

未来の自分に対して誇れる過ごし方かどうか。

DL000024

スポンサードリンク

今しか観られないレジェンド

松坂大輔、ロジャーフェデラー、
彼らが現役で奮闘する勇姿をみられるのは
確実にあと数年でしょう。

今のこのチャンスに見ておかないと
一生観ることができなくなります。

もう残された時間がない、ということが
原動力となって、多くのファンが
スタジアムに足を運んでいます。

わたし自身も生観戦をしようと
画策しています。

勉強は“今しかできない”か?

税理士試験の試験勉強は
今しかできないでしょうか?

理屈的にはいつだって勉強はできます。

ただし、税理士試験というのは
勉強自体が目的ではなく
資格取得が目的です。

資格を取得したあとには
みなさんそれぞれが描く
未来があるはずです。

例えば、、、

大手税理士法人でバリバリ仕事したい
若手と呼ばれるうちに独立したい
誰にも雇われずに自由に仕事をしたい

こうした未来を実現するためには
さらに時間を費やすこともあるでしょう。

それを踏まえた上で、
「今しかない」「もう時間がない」
かどうかを判断しましょう。

まだまだ時間があるなら、
他にすべきことも並行して
すすめていくのも一つの道です。

しかし、残された時間が少ないなら、
大好きなテレビ番組は1つに絞って、
時間をとられる趣味は試験まで控えて、
まずは勉強に集中しましょう。

「これくらいいいかな?」というのは
周囲に対してではなく、
未来の自分に対して
問いかけるべきことです。

未来の自分に対しては、
全力を出し切ってこそ
正々堂々と対峙できます。

全力を出さなかったら
やっぱりどこかうしろめたい
気持ちになります。

わたし自身、受験勉強中に
気が緩んで休業状態だった
ことがあります。

今でもそのときの自分のことは
情けなく思います。

わたしみたいにならないように
気をつけてくださいね。

おまけ

休業状態の自分を振り返ってみると、、、

イギリスに飛び、ロンドンで
アーセナルのアンリ、ピレス、
リバプールのオーウェン、
あと道ばたで稲本潤一選手、
マンチェスターまで電車で移動して
ギグス、ベッカム、スコールズ、
ファーディナンド、ロイキーン、
彼らの勇姿を前にして
スタジアムで絶叫してました。

翌年にはペルージャを散策したあとに
ミラノでブレシアのロベルト・バッジョ、
ACミランのルイコスタ、シェフチェンコ、
パルマに移動して、中田英寿の勇姿に感動。
サッカー観戦三昧の生活でした。

PC210047

これは書ける話。

書けない話もたくさん。

まだまだ100メガの境地には
辿り着いていません。。。

*************************************************************

【編集後記】
井ノ上さんのメルマガで
ご紹介いただいたおかげで
GWにもかかわらず多くの方に
ブログを読んでいただけたようです。
ご訪問ありがとうございました(^^)
受験にはストロングスタイルですが、
基本的には脱力がモットーです。

【昨日の一日一新】
手柄中央公園

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所[姫路]

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。