スポンサードリンク

スクリーンショット 2017 01 26 8 35 53

スポンサードリンク

『自己効力感』を高める

『自己効力感』という言葉があります。

自己に対する信頼感や高揚感のことで、
何らかの行動を起こす前に、
「これならできそう」
「おれならできる!」
「なんとなく大丈夫そう」
こういった考えを持つことです。

こうした考えを持つことで
自信やモチベーションが高まり、
行動への原動力となります。

逆に「どうせできない・・・」
なんて思っていると、
最初の一歩がなかなか
出ませんよね。

この『自己効力感』を
味方につけて
損はありません。

では、この『自己効力感』を
高めるためには何が必要か、
次の4つが挙げられます。

① 成功体験

② 他人の成功

③ 他人からの評価

④ 感情の変化

これらについて、整理していきます。

4つの要素

① 成功体験

“成功体験”とは、文字通り、
成功を体験すること、です。

成功すれば、自信に繋がります。

難問ばかりにチャレンジすることなく、
平易な問題をきちんと解ききることで
「よしっ、大丈夫!」という気持ちを
常に自分に浴びせましょう。

② 他人の成功

周囲の誰かが成功することで、
「よぉし、おれもやったる!」
と気合いが入ることもありますよね。

もしくは「あいつに
できるならおれも」と
いう風に、目標を
急に身近に感じたり、、、
モチベーションを
高めるために、
重要な要素です。

③ 他人からの評価

親や先生に褒められて、
「よぉし、もっと頑張ろう!」と
思ったことってありますよね。

“私は褒められて伸びるタイプ”って
いいますが、あれは正解ですね。
ただ、きっとそれは万人に共通で、
褒められると誰だって伸びるんです。

圧迫されても伸びるかどうか、が
パーソナリティのちがいでしょう。

④ 感情の変化

「なんだかいける気がする」日があったり、
「酒で不安が払拭される」日があったり、
集団に身を置いて、自分自身を
高揚させることもあるかもしれません。

テコ入れしやすいのは①

主に上の4つによって高められると
される『自己効力感』

では、どれが一番テコ入れしやすいか。

まちがいなく①でしょう。

成功体験を繰り返すことで、
自分への信頼を高めることができ、
それが次への活力になります。

演習の解き直しなんて、
最高の成功体験ツールです。

だって、確実に解けるように
なっていきますからね!

昨日の講義でも話しましたが、
「予告ありの演習や解き直しで
高得点をとっても仕方ない?」
そんなこと、まったくありません!

予告なしの演習でそのときの力を
測ることも無意味とはいいませんが、
最終目標は8月に合格できる力を
身につけていることです。

予告ありだろうが解き直しだろうが、
“きちんと解ける状態にする”という
ことが最優先事項です。

ある演習で90点取った人と30点取った人、
その時点で後者に勝ち目はありません。

しかし、その後きちんと解き直しをして
100点を取れるようになっていれば、
結果的にはその問題には
後者の方が強いんです。

最初に勝つことも大切ですが、
最も大切なのは最後に勝つこと

この意識を持って、
解き直しを繰り返し、
成功体験を重ねましょう。

みなさんの成長速度を
高めてくれることに
ちがいありません。

*************************************************************

【編集後記】
全豪オープン準決勝。
今日の夕方から、
フェデラーvsバブリンカの
スイス対決があります。
5setマッチでのバブリンカは
かなり手強いですが、
なんとか勝ってほしい。

【昨日の一日一新】
パンチのあるスライスショット

*************************************************************

■ 石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

<ブログランキングに参加しています>

ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

<このブログのfeedlyでの購読はこちらをクリック下さい>

follow us in feedly

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。