スポンサードリンク

夜明け前、といった心境でしょうか、、、

DP0Q0202
(SIGMA dp0quattro)

スポンサードリンク

待たされるのはいやだ

受験生当時を思い出すと、
わたしもこの時期は
そわそわしていました。

箸にも棒にもかからないときは
そわそわすらありませんので、
“心ここにあらず”状態の方は、
本試験まできっちりと
勉強ができた方でしょう。

けれど、いくら考えたところで
あの日の答案をやり直すことは
できないし、待つことしか
許されないんですよね・・・。

待たされれば待たされるほど、
悪い結果が出るような気が
しませんか?

・異性に告白
 ↓
「少し考えさせて」
 ↓
期待薄↘

こんな感じで。

しかし、税理士試験の採点の4ヶ月は
期待が薄いから待たされるのでは
ありません。

試験委員が普段のご自身の仕事の
合間を縫って膨大な量の答案を
採点するのに時間がかかるからです。
(といわれています)

どーんと構えておきましょう。

ほんとは10月くらいには
採点完了してるんじゃないの?
なんて思ったりもしますが・・・。

明日の発表を前に今やるべきこと

「今、取り組んでいることへの集中」

これだけですよ。

わかります。
発表のことを思うと、
手につかなくなりますよね。

将来にとって
プラスになることに
時間を使いましょう。

第66回本試験の受験が
最終科目だったあなたは
税理士試験については
待つしかありませんが、
今全力で取り組んでいる
ことに目を向けましょう。
そのスキルを高めることは
今この瞬間でもできます。

第66回本試験の受験が
最終科目でない人は
すでに次の科目の勉強を
スタートしてますよね?

その科目の勉強を
少しでもやりましょう。

不安で手につかないかも
しれません。

そんなときは計算問題を
解くことをおすすめします。

理論をいくら読んでも、
目で追うだけで覚えられません。

簡単な計算の復習をして、
反復練習の経験値を
稼ぎましょう。

たとえ今回の結果がダメで、
今勉強している科目を
断念するとしても、
その科目は来年再チャレンジ
する可能性が高いはず。
少しでも精度を高めておいて
プラスになることはあっても
マイナスになることはないですよ。
(理論暗記はプラスにならないけど)

最後に

税理士試験の受験生が
毎年減少してるんだから、
発表時期を早めることも
物理的には可能ではないの?
と思いますが、
受験生の気持ちなどつゆ知らず、
でしょうかね。

解答の公表も含めて、
制度改革を期待しましょう。

*************************************************************

【編集後記】
受験生時代、一度だけ
(第49回だったかな?)
発表当日に結果通知が
届いたことがありました。
不意打ちはやめて・・・。

【昨日の一日一新】
PT-1

*************************************************************

■ 石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

<ブログランキングに参加しています>

ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

<このブログのfeedlyでの購読はこちらをクリック下さい>

follow us in feedly

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。