スポンサードリンク

人に教えてもらうときに気をつけるべきこと。

DSC05598

スポンサードリンク

「か」じゃなくて「ね」でしょ

わからないことや
判断に迷うことに
直面した場合、
まずは自分で
調べます か?

いや、調べますよね。

それでも解決できない場合には、
有識者に教えを乞います。

そのときに言うべきでないと
思って気をつけているのが
「そうなんですか?」という
フレーズで回答への疑問を
口にすること。

もちろん、回答に疑問を
持つことはあります。

ただし、その時点の立場を
考えると、質問者は無知で
回答者は有識者です。

自ら教えを乞いながら、
有識者の教えに対して、
大して考えもせずに
「そうなんですか?」と
口にするのは失礼ですよね。

スクリーンショット 2016 03 29 14 19 02

まずは自分でその教えを
きちんと吸収してから、
そのうえで
疑問が払拭されないときに
初めて「〇〇××いう疑問が
生じたんですが・・・?」と
再度確認すべきです。

そういった意味で、
「そうなんですね」が
正解ではないでしょうか。

スクリーンショット 2016 03 29 14 26 25

おまけ

<吉本新喜劇>安尾さんの名人芸

「おじゃまします か?」

==============================

【編集後記】
ここ数週間、咳がひどくなっていたので、
昨日いつもの耳鼻科で診察してきました。
昨夜から眠りが深くなったのか、
今朝は目覚めがスッキリしていました。
もっと早くいっておけば良かったです・・・。

【昨日の一日一新】
サンマルク 1.5倍チョコクロ

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。