スポンサードリンク

「あんこは食えぬぞ、留学生」と言ったのは岡部孝好先生です。

DSC05017

スポンサードリンク

冬にわたしを悩ませるもの

先週末あたりから、関西ではようやく
冬らしい冷え込みが始まりました。

本格的な冬が到来すると、、

1)朝露のせいで、早朝のテニスコートが悪コンディション

2)駅で電車待ちをする時間がつらい

3)朝起きるのがつらい

こういったことに悩まされます。

1)については早朝に練習する以上、対処法がありません。
湿気を含むとボールの劣化が激しいですし、
腕や手首への負担も大きくなりますが、
テニスできる喜びの方がはるかに大きいので、
なんとかなります。

2)についてはできるだけ電車の到着時刻ピッタリに
ホームに入ることで軽減しています。

3)については起きた瞬間に暖房をつけることも試しましたが
暖まるまでに時間がかかり、寝室を離れるとやっぱり寒い。
これも我慢するしかないか、と思っていたら、
TACの同僚講師からあるものを薦められました。

「あずきがいいですよ!」

「あずき???」

What’s あずきのチカラ

彼が教えてくれたのがこちら。

『あずきのチカラ』

DSC05090

まず、レンジでチンしてそれを肩にのせます。
すると、あずきの蒸気が首と肩をじんわりと
温めてくれるという代物です。

なぜ“あずき”なのか?

それは、あずきが他の豆類よりも多くの水分を含むからです。

DSC05093

では、実際に開封です。

DSC05094

こちらが上。使用上の注意がここにも書いてあります。

DSC05095

電子レンジで温める際には以下の注意が必要です。

DSC05092

というわけで、どうやら使われていないであろう
シリコン製スチーマーがあったので、
それを下に敷いて温めてみます。

DSC05098

600Wで1分50秒・・・

DSC05096

完了です。

DSC05099

温め終えてみると、それほど熱々にはなっていません。
ほのかに温かい程度です。
大丈夫かな?温め足りないかな?と思いつつ、
これを肩にのせます。

・・・ぽかぽかぽかぽか、、、、

首から肩にかけてじんわりと温まってきます。

アッツアツではないので、イラチの方には
合わないでしょう。

しかし、このじんわ〜りと温まる感覚、いいです!

これだと「さむ〜」って肩に力が入ることもないので、
ムダに肩がこることもなくなりそうです。

なお、使用上の留意事項として、

1)一回で約25分温かい。

2)一度使うと、約4時間間を空けないといけない。

3)温めすぎると、あずきがこげて使えなくなる。

4)約250回、繰り返し使用可能

4時間以上空ける必要があるので、家族で流用は難しいですね。
もし複数人で使うなら人数分用意しましょう。

目もと用もあります。

==============================

【編集後記】
車の買い換えに向けて動いています。
今日は車庫証明手続きに今から警察へ。
平日の9〜17時45分のみの受付けって
どうにかなんないすか、これ。

【昨日の一日一新】
note登録&購入
ショナルパ

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。