変革したこの一年を“よかったもの”繋がりで振り返ってみます。

やっとブログを始めました

そもそも、自分がブログを始めるとは
まったく想像していませんでした。

ブログというものに大きな壁を感じ、前職時代から
ずーっと、開業してからも距離を置いていました。

しかし、4月に井ノ上先生のメルマガに申し込み、
6月に水道橋でセミナーを(無理言って)受講させていただき、
7月にはブログコンサルを申し込んでいました。

今思っても、あのときの自分に宿った熱量はよくわかりません。

しかし、何か自分から動いていかないと、と感じていた
当時の自分の背中を大きく押していただいた
EX-ITの井ノ上先生には感謝しかありません。

春から夏にかけての衝動的な動きのおかげで
自分自身が大きく変わり、そして成長したことを
実感できた一年でした。

そんな変革の1年を、初めて手にしたモノ、コトを
中心に振り返ってみたいと思います。

初めて買ってよかったもの

・『APPLE MacBookAir13』

今年の買い物では、なんといってもこれです。
Windowsを載せることができると知っていても、
なかなか手を出さずに時が過ぎていました。
が、ブログを始めることもあり、
思い切ってこれを購入したことにより
どこでもオフィス化が一気に進み、
時間をより効率的に使うことが
できるようになりました。

・『sony Cyber-shot DSC-RX100』

これも今年の夏に購入しました。
ブログコンサルを受ける日の午前中、
上京してすぐに秋葉原で購入しました。

ブログにはハイスペックなコンデジが必要と理由づけて、
前からチェックしていたカメラを購入しました。
今ではどこに行くにも手放せません。
ミラーレス一眼の出番が激減しました。

・『ASUS Zenfone5』

格安SIMを利用するために購入したSIMフリースマホ。
私のように、メール、ブラウザ閲覧、Dropbox、
Evernote、Facebook、スケジュール管理程度の
使い方には十分すぎるスペックです。

・『ASICS GEL SOLUTION SPEED』

今年の秋から使っているテニスシューズです。
非常にしなやかで動きやすい、安定のASICS社製。

始めてよかったもの

・ブログ

今年一番の変化は、このブログを始めたことです。
自分が“これは”と思う価値を提供できるのはもちろん、
日々の生活においてより数段高くアンテナを張り巡らせ、
今までなら気づかなかったであろうことに対しても
意識が向くようになりました。

・早起き習慣

ブログを始めたことに伴い、早朝ワークも導入しました。
このおかげで、集中タイムが増え、業務時間を圧縮でき、
家族との時間を増やすことができました。
お勤めの方は限界があるかもしれませんが、
フリーランスの方には絶対にお薦めです!

初めて体験してよかったもの

・コワーキングスペース

多く利用したのは、姫路にあるMOCCOと梅田のアサヒラボガーデン。
いずれも快適に外オフィス生活を実現させてくれました。

MOCCO(1,000円/日)

9月10日ブログ

アサヒラボガーデン(無料)

10月21日ブログ

・手柄山回転展望台

姫路市の中心部にある手柄山公園にある展望台にして喫茶店。
一周14分で、座席が回転します。

10月31日ブログ

・神戸にあるハラルフード

世界人口の4分の1を占めるともいわれる
イスラム教徒の食に関心を持って、
イスラム法上で食べることを許された
ハラルフードを経験したのも今年でした。

「ナーンイン」

8月25日ブログ

「アリーズキッチン」

9月16日ブログ

「アールティ」

11月25日ブログ

様々なことにチャレンジすることができたのは、自ら動き、
ブログを始めたことが大きく寄与しています。
ブログを始めたことで、時間をより管理し、
関心事を後回しにしなくなりました。

来年も『歩々是道場』を心に、様々な情報・手法を積極的に取り入れ、
お客様はもちろん、このブログを見ていただいているみなさんにとっても
価値あるモノを読みやすくわかりやすく発信していく所存です。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

==============================

【編集後記】

休みに入ったとたん、細菌に屈してしまい、
タミフルを処方され自宅安静中です。
今年は39℃超えの発熱が二度ありましたが、
いずれも長期休暇中。不幸中の幸いでした(^^;)

【1日1新】

タミフル
のどぬーる濡れマスク

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。