スポンサードリンク

くるとわかっているなら、対策を立てておきましょう。

DSC01002

スポンサードリンク

睡魔は戦わず消し去る

ひとり仕事の今、
睡魔が襲ってきたら
まよわずチョイ寝します。

10〜15分くらい眠るだけで
その後はすっきりしゃっきり
仕事ができるわけで、
こんなに効果の高い
対応策は他にありません。

ところが、昼寝を認めている
仕事場は多くないです。

昼寝してもいいよ、と
社長が思っていても
それを伝えていなければ、
そして社長が率先して
昼寝してくれなければ
堂々と昼寝できる人は
少ないでしょう。

せいぜい、
「書庫に行ってきます」といって
そこで5〜10分くらい立ち寝を
すればいいところかと。

昔の自分がゆってます・・・。
(もう時効っすよね)

戦うなら武器を持とう

で、今日はすごい武器を発見しました。

それは“制汗シート”です。

思いっきりクールで
ミントなやつがいいです。

それで目元だけでなく、
鼻周りをおさえます。

すると、ヒリヒリするくらい
スースーします!

これのいいところは、
周囲には鼻をかんでいる
ようにしか見えないこと。

会議中だって、商談中だって、
さりげなくできます。

こうした対応策は
いかなる場面でも
さらりとできることが
必要とされるわけで
そうした意味で
この対処方法は
そのさりげなさから
かなり有効だと自負します。

無香料ならなおよし。

絶対にバレません(^^)

職場環境に思うこと

税理士業界に限っていうと、
仕事内容に満足している人は
多い方だと思いますが
労働環境に満足する人は
少ないように感じます。

中には、もうこの業界を
辞めようかなという呟きも
ちらほら見かけます。

もしそれが、仕事内容自体に
違和感があるならいいですが、
労働環境が原因なら
これは悲しいことです。

仕事に魅力を感じているなら
なんとか継続してほしいです。

そんな人は資格を取って独立して、
早く仕事に集中できる環境を
創りましょう。

ひとりというスタイルなら、
自分が好きなように
働くことができます。

また、自分が人を雇用する
立場になったときは
ぜひ今の気持ちを忘れずに
快適な職場環境を
築いてほしいです。

一人ひとりの決断と行動でしか
負の連鎖は止められません。

*************************************************************

【編集後記】
昨日は一日オフでした。
前から行きたかった
タルマーリーさんへ
ようやく伺うことが
できました。

【昨日の一日一新】
やずぽっぽ(ミニSL広場)
タルマーリー

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所 |姫路|

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。