スポンサードリンク

身体を動かそうと思い、自転車に乗った話です。

DSC01959

スポンサードリンク

そうだ、自転車に乗ろう

デスクワークが続くと、なんだか肩もこるし、
テンションも下がっていきます。

そんなときは外に出よう、ということで
ランチタイムなんかに自転車にまたがります。

神戸は北に向かうと山なので上り坂、
自転車移動の方向は東西が多くなります。

事務所から西に向かうとメリケンパークという
一大観光スポットがあります。

さて、目的地をどこにしようかと思い、
一枚の地図を取り出します。

KOBE MAP for NOMADS

『神戸移住のススメMAP』

DSC01950

知人が音頭を取って作成した地図です。

空気、自然、スポーツ、家族などを重視して
居住や仕事場を考える人のための地図、として
2013年に作成されたFREEMAPです。

この地図において、神戸はこのように紹介されています。

空気がきれいで環境が良く食事も美味い。
かといって都会的な暮らし方も維持できる。
スポーツやバカンスが山と海で楽しめる。
それが神戸という街です。

スクリーンショット 2015 02 27 15 58 47

うん、たしかに。
山も海も、こだわれば本格的な地域にはかないませんが、
それなりに十分な自然が神戸ではすぐそこで味わえます。

この地図に紹介されているのが
ポートアイランドへのサイクリング。

DSC01956

出発地点がちょうどうちの事務所あたりです。
なかなか手軽にいけそうだし、これはいっちょ、と
いうことで南に向かうことにしました。

いざ、出発

事務所の入っているビルの南には小豆島や高松、
宮崎行きのフェリーが発着する港があります。
シーズンには太刀魚が釣れる(らしい)突堤です。

その一つ隣の突堤からポートアイランドへは橋がかかっており、
昼休みにはランナーが一斉に走り抜けていきます。
(神戸市役所と消防の方が多いです)

DSC01925

すぐ横をポートライナーが走ります。

DSC01926

橋を渡るとすぐに公園があり、

DSC01930

ランニングしやすいように整備されている印象を受けます。

DSC01931

少し進むと、関西来訪のビッグアーティストの定番会場、
ワールド記念ホールがあります。

DSC01933

昔はここでIzawaXmasオープンというテニスの大会がありました。
数少ない関西の大会で、日本国内のトップが集い、演出も華やかで
いい大会でした。復活してくれないかな、と毎年思います。

他にも、UCCコーヒーミュージアムがあったり、

DSC01936

IKEAがあったりします。

DSC01935

さらに南に下っていくと計算科学研究機構があります。

DSC01949

そう、京(スーパーコンピュータ)があるところです。

この日も建物の中ではとんでもないスピードでも計算が
行われていたんでしょう。

建物の前のモニュメントはそろばんが積み重なる形のものでした。
それぞれの玉に10の何乗と刻まれています。

DSC01948

ちなみに京は億の一億倍、10の16乗だそうです。

DSC01946

とりたてて何かあるわけではなかったですが、
いい気分転換にはなりました。
三宮界隈で自転車利用されている方は
一度やってみてはいかがでしょう?

ただし、もう少し暖かくなってから
実行されることをお薦めします・・・。

ではでは。

==============================

【編集後記】

また少し肌寒くなってきましたね。
無理せずペースを守って仕事をしなければ。

【一日一新】※前日分を公開

Panasonic『GX1』 望遠レンズ

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。