スポンサードリンク

PCに詳しくない人ほど、買替え効果は大きいです。

DSC00039

スポンサードリンク


[br num=”1″]

[br num=”1″]

今までのロスが明らかに

事務所のメインPCを買い替えました。

 

今までは事務所のメインPCは

デスクトップPCでしたが、

今回はノートPCに。

 

事務所で申告書を作成したり、

エクスポートした弥生会計のデータを

Excelで加工して資料を作成したり、

そうした業務がこのメインPCの使い方。

今まではコスパを考えて

デスクトップにしていましたが、

普段持ち歩いているMacが不調の場合に

持ち出せる方がいいなということで、

ノートPCにすることにしました。

 

実際に持ち出して業務を行うことは

現状では想定していませんが、

いざというときの安心は大きいですね。

 

まずは使用するソフトをインストール、そして

必要なものについてはライセンスを移行し、

データを移し替えて、チェックが終わり、

稼働し始めました。

ライセンス管理とかいいかげん止めてほしいです。

MFクラウド会計などのクラウドサービスは

何もせずに新しいPCでも使用できて最高です。

 

さて、そんなわが事務所のパソコン体制ですが、

いざというときの安心よりももっと大きな効果を

この買替えで実感しています。

 

それが、業務の効率化です。

 

何も、PCが新しくなったからといって

特別な機能があれもこれもついていると、

そういう話ではありません。

 

起動時の立ち上がりが速く、

一つひとつの処理も

格段に速くなりました。

 

ただこれだけなんですが、

めちゃくちゃ快適です。

 

 

実感できる2つのポイント

スペックの向上

今までのデスクトップPCは

OS:Windows7

プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) G2030 3.0GHz

実装メモリ:4.0G

でした。

 

今回購入したノートPCは

OS:Windows10

プロセッサ:Intel(R) core(TM) i5-7200U 2.70GHz

実装メモリ:8.0G

となりました。

 

特別高価なものを

購入したわけではありませんが、

スペックがあがり、

処理スピードと立ち上がりのよさは

目に見えて明らかです。

 

今までは(スリープ状態で持ち歩く)

MacBookProの起動のよさと比べ、

事務所のメインPCの立ち上がりの遅さに

辟易していましたが、

現在はそのスピードが格段に向上し、

ストレスなく使用できています。

 

 

プログラムの整理

1年、2年とPCを使っていくと、

プログラムの中には

「これはいったいなんだろ?」

てなものがあります。

何らかのプログラムをインストールする際に

一緒に入ったものかと思われるのですが、

削除していいものなのかどうなのか。

そして一つひとつがわずかずつではあるものの

それらがアカのようにこびりつき、

ハードディスクの容量を侵食していく・・・。

こうした現象が起きてしまいます。

 

一つひとつ確認して整理できればいいのですが、

それも億劫で、放置していました。

 

PCを買い替えれば、必要なソフトを

再度インストールしていきますよね。

 

前のPCでいったんインストールしたものの

もう使っていないプログラムなどは

インストールしません。

 

結果的に、本当は不要だったプログラムを

安全に排除することができます。

 

すっきりとしたプログラムを一覧すると

うれしくなりますね。

 

こうしてPCが身軽になることもまた

快適に操作できる一因でしょう。

 

最後に

きっとこうした恩恵って

“使えたらいい”という人ほど

おざなりになる気がします。

 

けれど、(私もそうですが)

PCのスキルや知識がない人の方が

こうした基礎代謝をよくする買替えを

もっと積極的にするべきではと。

 

今回の買替えでそれを実感しています。

 

フリーズしやすいから

こまめにバックアップ、とか

本末転倒ですよね。

 

フリーズしないために

なにをすべきか、を

考える方が効果的です。

[br num=”1″]
[br num=”1″]

*************************************************************

【編集後記】
めっきり涼しくなりましたね。
毎年猛暑に悩まされる姫路でも
朝晩はエアコンが要らないくらいです。
このまま進むといいのですが、
ぜったいに戻ってきますよね、、、暑さ。

【昨日の一日一新】
神戸こども初期急病センター
八代大歳神社裏山登り(虫取り)

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。