スポンサードリンク
理想?の資金調達方法を見てきました。
スポンサードリンク
目次
地元ローカル線『北条鉄道』
我が家から妻の実家に向かう道中に古い駅舎の駅があります。
![DSC04889.JPG DSC04889](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04889.jpg)
駅舎内には、ストーブが出され、
![DSC04904.jpg DSC04904](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04904.jpg)
プラレールもあるので、子どもたちも退屈しません。
![スクリーンショット 2015-12-14 8.54.10.png スクリーンショット 2015 12 14 8 54 10](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/3950bf6b07456126efc391c7fd118152.png)
その場で作られたできたての米粉パンが売られています。
(奥にオーブンがありました)
![DSC04892.JPG DSC04892](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04892.jpg)
こちらのパンが評判で、テレビ取材も多いそうです。
ちなみにこの駅舎は、国の重要文化財に指定されています。
よくここまで、自由な発想で手を入れられたもんですね。
この駅舎がある路線が『北条鉄道』というローカル線だと
最近知りました。
きっかけは小学校からの友人が製作したTV番組でした。
「聞き込みローカル線 気まぐれ下車の旅」(BSジャパン)
地元鉄道の取材ということでFacebookにあげていたので
観てみると、まさにいつものあの駅です。
実はこの北条鉄道は幾度となく廃線の危機に瀕しています。
全長13.6㎞と短く(片道22分)、単線を約一時間かけて
列車が往復します。
終点が他の路線と連結していない、いわゆる“盲腸線”ですので
利用客数からくる採算面での問題があります。
![スクリーンショット 2015-12-14 8.08.31.png スクリーンショット 2015 12 14 8 08 31](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/72e7d576dffccf7540e086332f3d1d3f.png)
しかし、無人駅にボランティア駅長を配したり、
![DSC04900.JPG DSC04900](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04900.jpg)
(この日はサンタの格好をされていました)
さまざまな企画を工夫することで地元に愛される
鉄道として今日まで営業されています。
そんな北条鉄道に、昨日初めて乗車してきました。
![DSC04888.JPG DSC04888](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04888.jpg)
初めての北条鉄道乗車
駅にはカメラを手にした多くの人が集まっています。
なぜ?と思っていたのですが、列車が来て判明。
この日はサンタ列車というイベントで、この時期にしか
見られない光景があったようです。
![DSC04895.JPG DSC04895](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04895.jpg)
北条町駅から粟生駅までの全区間を往復する間、
車両内は靴を脱いであがる広間のようになっていて、
そこでクリスマスパーティーをしていました。
![DSC04897.JPG DSC04897](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04897.jpg)
北条町駅で折り返すときには、停まっている車両で
こんな記念撮影もさせてくれます。
![DSC04899.JPG DSC04899](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04899.jpg)
駅員さんも怪訝な顔をするでもなく、
もしろとってもフレンドリーでした。
車窓からはほぼ、田んぼ、畑、山、しか見えませんが、
のどかな風景を眺めながら列車に揺られるのも悪くありません。
『枕木応援団』は資金調達の理想形
駅でふと足元に目をやると、枕木になにやらプレートがついています。
よく見ると、そこには人の名前が。
![スクリーンショット 2015-12-14 8.55.05.png スクリーンショット 2015 12 14 8 55 05](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/2471875c292ba998ceea3a5ec20f9339.png)
駅にあったチラシによると、それは『枕木応援団』という
制度によるものだとわかりました。
![スクリーンショット 2015-12-14 8.07.58.png スクリーンショット 2015 12 14 8 07 58](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/3d4814794c115668e553ae9af590f0f6.png)
いわゆる「一口オーナー制度」ですね。
“あなたの応援で毎日の安全運行を支えます!”
というキャッチフレーズが素晴らしい。
枕木にプレートがはめられ、3年過ぎたらそれが
個人に返ってくるというのも魅力ですね。
何らかの施設を運営する場合、企業によるネーミングライツで
資金を集めるというのが現在の主流かもしれませんが、
熊本城や二条城でも行われているこの「一口オーナー」の仕組みで、
本当のファンから少しずつお願いするというのは、
困難はあるけれども理想の姿かなと思っています。
昨日まで開催された神戸ルミナリエもそうですし、
ガンバ大阪の新スタジアムは「日本初の寄付金スタジアム」として、
140億円もの建設資金を個人・法人からの寄付と
日本スポーツ振興センターからの助成金で賄ったとか。
ファンの想いが結集したこのスタジアムは、きっと大切に大切に
使用されることでしょう。
地元に愛され、支えられ、価値を提供する、
素晴らしい鉄道に出会った話でした。
![DSC04906.JPG DSC04906](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04906.jpg)
![DSC04917.JPG DSC04917](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/12/DSC04917.jpg)
==============================
【編集後記】
税制改正大綱で個人的に最大の注目は、
消費税還付スキームの封じ込め。
遅すぎたのかもしれません。。。
【昨日の一日一新】
北条鉄道
アルティジャーナロッソ
==============================
石田 修朗
最新記事 by 石田 修朗 (全て見る)
- 記念日に滝に行ってきた話 - 2020-09-01
- 【写真】2020年6月の活動報告 - 2020-07-05
- 【備忘録】2020年5月の姫路城写真活動報告 - 2020-06-01