スポンサードリンク

カレー探訪、第96弾です。

DSC07420

スポンサードリンク

アートだけどとんがっていない喫茶店

今回訪れたのは、大阪市にある
『喫茶イノ』さんです。

地下鉄天神橋筋六丁目駅、
JR天満駅から徒歩で行ける
アート色が強い、けど
決して取っつきにくい
わけではなく優しい雰囲気の
女性が厨房に立つ喫茶店です。

レコードプレーヤーから
やさしい音色が響きます。

さて、この店に辿り着くには、
少しばかり下調べが必要です。

ふと前を通りかかると
いうことはありません。

なぜなら、生活感あふれる
この路地を入っていって、
初めて店の存在を
知ることになるからです。

DSC07431

こちらでは、かなりこだわりが
ありそうなコーヒーと、
スリランカ様式のカレーを
いただくことができます。

DSC07428 DSC07429

カレー2種と3種つけ合わせ、を
迷わず選択。

カウンターでしばし待ちます。

DSC07419

それぞれから強い主張がある、必食の一皿

注文してから5〜6分くらいで
到着です。

DSC07420

メインのお皿には、ベジカレーと
つけ合わせ3種が盛り付けられ、
チキンカレーは別皿です。

DSC07421

▼チキンカレー

DSC07425

一口食べて「辛っ!」となるような
辛さではありませんが、じわじわと
口の中を攻めてきて、気づけば
じっとりと汗ばんでくる感じです。
やさしい感じが好きな人は、
ベジカレーと混ぜた方が
いいかと。

▼ベジカレー

DSC07426

これが秀逸でした!

豆中心のベジカレーですので、
いわゆるスリランカカレーの
王道的に、そこまで主張がなく、
他と混ぜ合わせたときに、
それらを繋ぎあわせる黒子的な
感じを想像していたのですが、
こちらのベジカレーは単独で
しっかりと主張してきます。
スパイスだけでなく、野菜の持つ
自然の辛さを利用されており、
これとライスでも十分に
堪能できるタイプです。

いやぁ、ビックリしました。

ビックリして厨房の
女性マスターに思わず
「これは予想外ですね〜」って
話しかけてしまいました(^^;)

▼つけ合わせ3種

DSC07422 DSC07423 DSC07424

この日はゴーヤ、満願寺、
切り干し大根、でした。

この全てがハイレベルで、
これとごはんで立派な
定食が成立します。

さらにこれらをカレーと
混ぜ合わせて食べると、
至高の一刻です。

つけ合わせは、トッピングで
追加できるそうです。
次は迷うことなく4種です!

調度品もかわいい。

DSC07427

細い路地に隠れすぎた名店の
発見に、心躍る午後でした。

大阪の中心部から少し外れていますが、
わざわざ足を伸ばす価値のある名店です!

DSC07430

<アクセス情報などはこちら>

喫茶イノ (天神橋筋六丁目/喫茶店)

*************************************************************

【編集後記】
昨夜の「ナオユキ」さんの
酒場巡りお笑いライブ、
最高でした。
始まる前にカウンターで
一緒にお酒を酌み交わし、
いろいろと参考になる
お話をしてくださいました。
またブログで紹介します。

【昨日の一日一新】
同志社大学今出川キャンパス
相国寺
承天閣美術館
京都御苑
ナオユキさんのライブ

*************************************************************

■ 石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

<ブログランキングに参加しています>

ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

<このブログのfeedlyでの購読はこちらをクリック下さい>

follow us in feedly

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。