スポンサードリンク

ITで便利になった今、リアルな下見は要らないのではないでしょうか。

T206587 1

<fujifilm、X-T20 XF55-200mm>

スポンサードリンク

下見の功罪

見知らぬ土地に足を運んで
人生をかけた試験を受ける。

この一連の行程には
少なからぬ緊張感が伴います。

できることならば、
試験以外のストレス要素は
取り除きたいです。

そこで、よく勧められるのが
「試験会場の下見」です。

たしかに、一度足を運んだ場所だと
安心感があります。

が、その下見という行為によって
失われる時間があることも事実。

この功罪のバランスを
どう捉えるかだと思います。

わたしは旅行などで知らない土地を
歩く場合でも地図があれば事足りるので、
自分自身には下見は不要です。

時刻表や鉄道ダイヤを見れば
所要時間もわかります。

なので、受験生当時も下見は
していませんでした。

当時の受験仲間の中には、
下見をする人もいました。

それで当日への不安が消えるなら
全然オッケーだと思います。

ITの活用

今はわたしが受験を始めた当時とちがって
Google先生がとても便利です。

また、Googleでなくても
乗り換え検索アプリなどを使えば
試験会場の最寄り駅までの
ルートをいくつも示してくれます。

到着時刻を指定して、
それに間に合う乗車時間まで
案内してくれるなんて、
今となっては当たり前ですが
なんてすばらしいことでしょう。

これらを駆使すれば、
試験会場までの交通機関の選定、
駅から会場までのルート、
がすぐにわかります。

JR姫路駅から大阪会場まで
8時に到着しようとすると
在来線だと6時23分の新快速、
新幹線利用でも6時40分に
出発しないといけないことが
わかります。

スクリーンショット 2019 07 24 9 02 08

けっこうたいへんですよね。

さて、道に迷うとなれば
最寄り駅から会場までの
アクセスです。

そこで、JR茨木駅から大阪会場である
立命館大学大阪いばらきキャンパスまで
ルートを探ってみます。

立命館大学のHPから
アクセスをみると、
JR茨木駅東口からの
アプローチが最短で
まちがいなさそうです。

スクリーンショット 2019 07 24 8 41 35

(立命館大学HPより)

Googleマップにあててみます。

行き先は立命館大学大阪いばらきキャンパス。
出発地点はJR茨木駅東口広場。

スクリーンショット 2019 07 24 8 41 00

ルートは線路沿いを一直線。
これなら迷いようがありません。

さきほどの大学のアクセスマップにも
ありましたが、どうやら歩行者専用道が
ある模様です。

次にストリートビューで
実際の景色を見ておきます。

東口広場から大学方面を向くと
こんな感じ。

スクリーンショット 2019 07 24 8 33 17

このまま道なりにすすむと
歩行者専用道へと
続くアプローチがあります。

スクリーンショット 2019 07 24 8 44 52

ここで右側でしょうね。

念のため、大学の門の前の
ストリートビューで
確認しておくと、

スクリーンショット 2019 07 24 8 35 46

やっぱり線路沿いを歩いて
進むのが正解みたいです。

少しネットで検索すると
ここまでみられるのですから
もう下見なんて要らないと思います。

とくに都市部で受験される方は
他にも大勢の受験生が会場に
向かって歩いているので、
道に迷う心配は要りません。

受験者数が少ない地域だと
油断は禁物ですけど。

朝から開いてる喫茶店はあるのか

交通機関のトラブルを想定すると、
早めに現地入りすることはマストです。

そこで、試験開始時刻まで
1時間以上の空き時間が
生じるかもしれません。

そんなときは、会場で待機する人が
ほとんどですが、わたしが受験した
大阪学院大学では他の教室は
当然開放されておらず、
エアコンのない環境で
待つことになりました。

早朝とはいえ、8月第1週、
1年でもっとも暑い時期に。

そんなときは思い切って
喫茶店なんかに入って
準備するのもありです。

身体を休めるのが一番ですから。

そんなとき、現地で辺りを見回して
店を探すとかやってられません。

今からアタリをつけておきましょう。

「JR茨木駅 喫茶店」で検索すると
近くの喫茶店が地図上に
リストアップされます。

スクリーンショット 2019 07 24 8 13 53

検索した時点で店が営業しているか
どうかも教えてくれます。
(精度はやや不安ですが)

フィルタリング機能を使えば
特定の曜日、時間帯において
開いている店だけを
リストアップしてくれます。

“火曜日”“8時”で調べると

スクリーンショット 2019 07 24 9 08 30

4件ヒットしました。

あとは喫煙禁煙などの情報を探れば
情報としては十分じゃないでしょうか。

ちなみに、みんな大好きスタバ。

イオンモール内は9時オープンですが、
茨木キャンパス内のスタバは
8時から開いています。

わたしが店長なら、試験日程のうち
人が多く集まる最初の2日間は
7時から開けますけどね。

絶対に利用者多いはず。

さて、どうなんでしょう。

最後に

今回はわたしにとっての最寄り会場、
大阪で調べてみましたが、
みなさんもぜひ自身の受験会場について
調べてみてはいかがでしょうか?

試験勉強も、当日の行動も、
準備が大切です。

*************************************************************

【編集後記】
いよいよ2週間を切りました。
まだまだ時間はあります。
気になること、全部やりましょう。

【昨日の一日一新】
とある予約

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所[姫路]

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。