スポンサードリンク
人は何か急いでいるときにトラブルに直面しがちです。
スポンサードリンク
目次
トラブル発生!黒インクが出ない
電車の踏切故障しかり、トイレの紙切れしかり、
えてして緊急時にトラブルが発生します。
プリンターが大事なときに作動しなくなりました。
お客様への資料を作成し終え、さぁプリントという
まさにそのときに、それは起こりました。
1枚目の表紙が変です。
2枚目の表も、枠しか写っていません。
どうやら、黒インクが出てきていないようです。
黒インクはそのすぐ前にカートリッジを交換したので、
最初はそのセットがおかしかったのかと思い、
付け直してみましたが、まったく効果がありません。
ふだん使用しているのは、開業時に購入した
ブラザー工業のMFC-J615Nという型のもの。
A4プリントのみ対応の複合機です。
ググってみると、同じような症状で
修理を依頼して、取りに来てもらい、
無事に修理できました、という投稿が
ありました。
最終手段は確保したとして、自分で何とか
ならないかと思い、もう少し調べてみます。
復旧に着手するも難航
「MFC-J615N 黒インク 出ない」で検索。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.42.50.png スクリーンショット 2015 06 26 10 42 50](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/13272f1c203d0c49b442b95d40dda3f6.png)
製造元のQ&Aからあたりをつけていきます。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.43.07.png スクリーンショット 2015 06 26 10 43 07](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/259d63aa87a1ee5764d027b24dcb862b.png)
下にスクロールしていくと、症状に合致する項目がありました。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.43.14.png スクリーンショット 2015 06 26 10 43 14](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/51dfd068fc29d4bf3bc330af4a646eeb.png)
さっそく開いてみます。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.43.23.png スクリーンショット 2015 06 26 10 43 23](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/3b140dbd1b82f3d5d46fdce837b39615.png)
とくにここで書かれている要因はありません。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.43.32.png スクリーンショット 2015 06 26 10 43 32](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/ff953d2cb45078f63d76a255ed9948cb.png)
「解決しない場合は、修理が必要です」とありますが、
もう一度、左側のQ&Aでしつこく探します。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.43.40.png スクリーンショット 2015 06 26 10 43 40](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/db3145bf296ec61b1c24d0eb215d42e5.png)
「印刷」をクリックして、
![スクリーンショット 2015-06-26 10.44.04.png スクリーンショット 2015 06 26 10 44 04](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/6b0d1a71d6dfaf9f5d77808479bae41e.png)
「印刷結果(不良)」を選択します。
すると、さっきと同じ項目が出てきました。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.44.12.png スクリーンショット 2015 06 26 10 44 12](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/daa4681fdb9e538f7e5a25b1ffd44a79.png)
開いてみると、やっぱり同じです。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.44.20.png スクリーンショット 2015 06 26 10 44 20](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/65031aec970ff910e355d37240052793.png)
やっぱりダメか・・・。
思わぬところから光明が・・・
修理申し込みの前に、コールセンターに
聞いてみようと赤丸部分をクリックしました。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.44.27.png スクリーンショット 2015 06 26 10 44 27](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/43e09eb12730a6bd8d30f15ce1816102.png)
すると、新たな診断コーナーに入ることができそうです。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.44.33.png スクリーンショット 2015 06 26 10 44 33](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/3d81c61f1082196c03cfadfe74c832fc.png)
まずは製品を選択して、
![スクリーンショット 2015-06-26 10.44.40.png スクリーンショット 2015 06 26 10 44 40](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/7d2cc1453c37adc47e3c38b2f9f9fc4c.png)
さっきと同じ画面に行くのでは、と不審に思いつつ
「印刷不良・製品本体のトラブル」を選択します。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.44.56.png スクリーンショット 2015 06 26 10 44 56](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/37518572feb274b9da12d3c7074859d2.png)
すると、先ほどとはちがう感じに進んでいきます。
「印刷不良・インクが出ない」を選択。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.45.07.png スクリーンショット 2015 06 26 10 45 07](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/af259b0198b1d7880dd8d637e859ef52.png)
「インクが出ません」
![スクリーンショット 2015-06-26 10.45.13.png スクリーンショット 2015 06 26 10 45 13](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/3b38f873690218598e9e06559f323b69.png)
新しい指示が出てきました。“クリーニング!”
![スクリーンショット 2015-06-26 10.45.24.png スクリーンショット 2015 06 26 10 45 24](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/012e7c0c040a0db2b84be36d3d196ef8.png)
クリーニング手順は画面中央にリンクが貼ってあります。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.45.30.png スクリーンショット 2015 06 26 10 45 30](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/0634b5d0e2853b2c1d2f757382a4af4d.png)
どうやら、印刷パターンで判定するようです。
![スクリーンショット 2015-06-26 10.45.41.png スクリーンショット 2015 06 26 10 45 41](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/0f090d159940fa5f6659f1d6b9dce487.png)
さっそくやってみます。
![DSC03007.JPG DSC03007](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/DSC03007.jpg)
左端に出るはずの黒が全く出ていません。
クリーニングを実行します。
![DSC03008.JPG DSC03008](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/DSC03008.jpg)
まだ、きれいには出てきません。
再度、クリーニングを実行します。
(最大5回まで、のコメントが気になります)
![DSC03009.JPG DSC03009](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/06/DSC03009.jpg)
ついにきれいにパターンが印刷されました。
Q&Aから解決策まですんなりとはいきませんでしたが、
なんとか直ってよかったです。
備忘録的に、ブログに残しておきます。
では。
==============================
【編集後記】
今日は受験仲間とひさびさの情報交換会。
横の繋がりに感謝です。
【昨日の一日一新】
喫茶BIGI
==============================
石田 修朗
最新記事 by 石田 修朗 (全て見る)
- 記念日に滝に行ってきた話 - 2020-09-01
- 【写真】2020年6月の活動報告 - 2020-07-05
- 【備忘録】2020年5月の姫路城写真活動報告 - 2020-06-01