スポンサードリンク

「あれ?大阪、いつの陣?」で気づいたこと。

DSC00324

スポンサードリンク


[br num=”1″]

[br num=”1″]

おふざけが過ぎるアーティスト

昨日、大阪城西之丸庭園で

レキシのコンサートが

開催されました。

 

美しくかっこいい音楽と

歴史を文字ったバカバカしく

ときにおセンチな歌詞、

そのブレない姿勢に

わたしが今一番生で観たい

アーティストです。

コンサート映像が

YouTubeなどにも

アップされていますが、

そのたしかな技術と

おふざけが過ぎる遊び心で

観ていると元気になれます。

 

そんなレキシの、

念願だったお城での

コンサートに参加すべく

大阪城西之丸に潜入してきました。

DSC00312

 

DSC00318

 

DSC00321

 

DSC00322

 

 

 

望まれざる2人

14時開場、17時開演です。

とあるセミナーを終え、

16時過ぎに会場に到着。

ブロック指定なので、

「か」ブロックの一角で

入場時に支給された

座布団大のレジャーシートを

敷いて腰を下ろし、

文庫本を読んで開演を待ちます。

開演まであと30分をきったあたりで、

きっちり等間隔で埋まっていた

私の周囲にずかずかと入ってきて

わたしのすぐ後ろに陣取り始める

わたしと同世代の女性2人。

その後ろの人は明らかに怪訝な顔を

していましたが、そんなことお構いなし。

2人は腰を下ろして大きな声で

会話を始めたのですが、

それがまたストレスに。

片方の方の会社の新人女性が

最近結婚して新婚旅行に行った件で

ボロカスに文句をたれ始めます。

相棒はそれに見事な相づちと合いの手。

そのテンポの良さはまさに名人芸。

内容がポジティブだったら

一緒に輪に入りたいくらいです。

だが、いかんせん内容が

“他者攻撃”と“私を褒めて”だけに

聞こえてくるだけで疲れてきます。

 

どうしよっかなーと一瞬迷いましたが

その場から退散して距離を置くことに。

 

少し角度は悪くなりましたが、

開演中もそんな彼女らの話が

もし聞こえてきたらと思ったら

その場を捨てるより他ありませんでした。

 

 

ルールか良識か

「か」ブロックには後方にまだ

スペースがありました。

2人に周囲への配慮があれば

無理に割り込まずに

空いているスペースに

おさまるべきでしょう。

しかしそれはルールではなく

良識とかマナーの範囲でのこと。

座席指定ではない今回のルールでは

ブロック内のどこに陣取ったとしても

人を踏んづけていないかぎりは

問題ありません。

そして、我がふりを省みると

友人と電車に乗ってるときなどに

ネガティブな話をしてしまってる

こともあります。

 

けっきょくは自分のテンションと

周囲のモードが一致していないことで

違和感が極大化しただけなんですよね。

 

ついつい2人のネガティブスピーカーに

イラッとしてしまいましたが、

実はそれは自分でも起こしうることで

今一度自分の行動を省みる

いいきっかけをいただきました。

 

まぁでも、これから楽しい時間だってときに

あのトークはマジ勘弁でしたけどね。。。

 

*************************************************************

【編集後記】

念願だった大阪城野外ライブのラスト、

感極まりつつ男泣きをこらえる

レキシ(池ちゃん)の姿に

こちらまでウルッときました。

 

【昨日の一日一新】

とあるセミナー

iloilo

レキシ

大阪城西之丸庭園

 

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。