スポンサードリンク

ややこしいアイテムって意外とあるもんです。

DSC09948

スポンサードリンク


[br num=”1″]

[br num=”1″]

星形?三角形?

ドライバーセットはたいてい

一家に1セットありますが、

我が家にはそれに加えて

“特殊ドライバー”なるものが

備えてあります。

DSC09950

 

 

その名のとおり、特殊な形状のネジを

締めたり緩めたりするために使うもの。

 

通常のネジの頭部形状は

プラスかマイナスのどっちかです。

 

しかし、まれに星形だったり、

三角形だったりするものがあります。

 

こうしたネジに対応するのが

特殊ドライバーです。

DSC09952

 

 

あまり出番はありませんが、

特お子さんがいる家庭には

1セットあると便利です。

 

 

プラレールやハッピーセットのおまけ

子どもが遊ぶおもちゃには

普通のプラスドライバーでは

開けることができないように

特殊ネジを使用されているものも

あります。

DSC09949

 

 

プラレールのモーター部分を触ったり、

ハッピーセットの電池を交換したり、

こうしたときに特殊ドライバーが活躍します。

 

 

SUUNTOのダイバーズウォッチ

一時期愛用していたSUUNTOの

ダイバーズウォッチ。

200M防水という

必要以上のスペックを

兼ね備えたモンスターです。

 

この時計、難点は電池の消耗が激しいこと。

 

一夏持たずに力尽きます。

 

そして、その電池交換するために

裏蓋を開けようとしても

そこに立ちはだかるのが特殊ネジ。

DSC09956

 

 

仕方なくお店に出していました。

 

その都度、3〜4,000円の出費。

 

それももったいなく感じ、

最近はもっぱらG-SHOCKばかりでした。

 

しかし、ふと思い出したのです。

 

“特殊ドライバー”の存在を。

 

ということで、電池交換に

チャレンジです。

(あくまでも自己責任でお願いします)

 

裏蓋を止めているのは

頭部形状が星形の特殊ネジ。

DSC09958

 

 

大丈夫、我が家のセットは

様々なサイズの星形に

対応していますから。

 

4角のネジを

クルクルッと回して、

DSC09953

 

 

裏蓋を外します。

 

すると、ゴムのパッキンで

防水仕様になっているものの

電池交換部分はとてもシンプルな作り。

 

こんな作業に数千円も支払っていたのか・・・。

 

新品のボタン電池を投入し、

DSC09954

 

 

裏蓋を閉じます。

 

これで一件落着。

 

作業時間3分で電池交換完了。

 

自分でやってみると、

意外とできたりするもんですね。

 

最後に

特殊ドライバーが特殊なのは

ドライバーのヘッド部分だけです。

使い方は普通のドライバーと

まったく同じです。

 

専門性の高い道具は

それ自体の取扱いが

特殊であれば

素人が手を出すのは

リスクが高いですが、

形状が特殊なだけで

取扱い自体はいたって

普通というものであれば、

1つ持っておくと

便利だったりします。

[br num=”1″]
[br num=”1″]

*************************************************************

【編集後記】
朝練を終えて事務所へ。
今日は午後から大阪で
打ち合わせがあるので、
青春18切符で遠征です。
夜は大学時代のテニスの
後輩との食事の予定が。
長い一日になりそうです。

【昨日の一日一新】
電子申告 決算書別送

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。