スポンサードリンク

築城して6年、いろんな変化がありました。

T20F0217

スポンサードリンク


[br num=”1″]

[br num=”1″]

今日から7年目

独立開業したのは6年前の今日です。

6年のときが経ち、7年目に突入です。

 

振り返ってみると、

いろいろと変化がありました。

 

事務所の場所が変わり、

方向性が変わり、

その他諸々が変わりました。

 

時代の変化に対応、という

カッコイイ話ではなく、

なんとなく走り出したために

「あっち見てフラフラ、

こっち見てフラフラ」

的な歩みでして、

その結果何度も

軌道修正したという

カッコワルイ話です。

 

開業当初に考えた道

開業当初から一貫しているのは

規模を拡大化するつもりはないという点。

 

ただし、人を雇用するかどうかは

変わりました。

 

事務所の顧客ターゲットを

ある特定の業種2〜3種に絞り、

データ入力から請け負い、

業務の標準フォームを作り、

数名のスタッフで回していく。

そこで一定の稼ぎを確保しつつ、

自分は税務顧問としての仕事に集中する。

 

そんな、製造業のライン作業のような

スタイルを構築しようとしました。

 

同じ業種のお客様の資料は

当然のことながら似ています。

 

ですから、標準フォームの作成は

すんなりと進みました。

 

ただ、これを回していくことに

気持ちがのりませんでした。

その理由は今でもわかりませんが、

ひょっとしたら人を雇用する覚悟が

なかったのかもしれません。

 

なんとなく、その路線はちがうと感じ、

他の道を探すことになりました。

 

最大の転機は2014年

現在の方向<ひとり税理士>で

進むことを決断したのは

2014年の春でした。

 

Google経由で師匠のブログと出会い、

可能性を探っていたスタイルを

実践されている先駆者を

目の当たりにしました。

 

それから、セミナーを依頼し、

ブログコンサルを受け、

このブログを開設します。

 

以降、師匠やその周囲の方々に

刺激をいただいたことを

自分なりに消化していく過程で

ひとりで運営する今のスタイルを

構築することができ、

今はこの<ひとりスタイル>に

誇りと確信を持っています。

 

これからどうなるか

これからどのように運営していくか、

これは正直わかりません。

 

自分を取り巻く環境が

どうなるかもわかりませんし、

自分自身の思考が

スコーンと切り替わる

可能性だって

ゼロではありません。

 

 

もちろん不安はあります。

ただ、開業当初と今とでは

つきあい方が変わりました。

 

開業当初は不安から

目を背けたこともあります。

 

今は不安と正面から向き合えます。

 

もちろん、多少なりとも

収入が増えたことも一因ですが、

ブログ発信を始めたことによって

二つの予想外の効果を得たことも

無視できません。

 

発信の持つ意外な効果

一つは、自分の考えと常に向き合い、

言語化する習慣がついたことです。

 

言語化することで常に頭の片隅に

それらがとどまりやすくなります。

そして、日々の生活の中で

それらを見つめ直し、

整理するようになります。

 

もう一つは、情報収集です。

様々なスタイルの同業者の

考えや経験を知ることは

将来の不安に対して

正面から向き合うために

大きな力となってくれます。

 

こうした情報を積極的に取り始めたのは、

自分が発信するようになったからです。

別にブログをやっていなくても

情報を集めることはできますが、

自分が発信するようになったことで

情報収集への力の比重は格段に高まりました。

これもブログがもたらした予想外の効果です。

 

このブログを始めることが言語化や

情報収集のきっかけになったので、

なかなか愛おしい存在です。

 

おまけ

だったらもうちょっと見た目とか

手を加えればいいのですが、

それはまぁ得手不得手で言うと

(ゴニョゴニョ・・・)

 

PVアップとか仕事に繋がるようなことを

もっと意識すべきではあるでしょうが、

それを意識すると言葉が詰まり、

手が止まってしまいます。

 

いずれはそうした方向にしていきますが、

書き続けることを優先目標に掲げており、

今はそれを実践中です。

 

少なくとも、ブログやホームページがあることで

ミスマッチな問合せが減ったことは確かであり、

その点では明確に効果が生まれています。

 

あと、「ブログ読んだら〜〜って書いてたよね」って

言われることはけっこう増えてきていて、

そのときは淡々と話を進めていますが

実はめちゃくちゃ喜んでいます。

 

今日で754記事目、思えば遠くへ来たもんだ。

[br num=”1″]
[br num=”1″]

*************************************************************

【編集後記】
全米オープン、波乱が続きます。
ズベレフ、キリオス、ディミトロフ、
優勝候補の一角といわれた選手が
序盤で姿を消しています。
フェデラーも不安定な勝ち上がり。
チリッチ、デルポトロあたりが
駆け上がりそうな予感がします。

【昨日の一日一新】
ある依頼で姫路城撮影

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。