スポンサードリンク
直前期は神様とマジックワードで乗り切りましょう。
スポンサードリンク
目次
阻害要因は2つに分けられる
試験勉強をしていると、さまざまな阻害要因が出てきます。
直前期になると、それが頻繁に現れたりします。
仕事環境や家庭環境といった外的要因によるものと、
自分自身の内的要因によるものに分けることができます。
外的要因については個別に対処するしかありません。
今回は、内的要因として考えられる事例のいくつかについて
私なりに考える対処方法を紹介します。
やる気スイッチoffへの対処
やる気スイッチが切れてしまうことがあります。
演習で点数が獲れなかったときなどにoffしちゃいます。
こんなときにやる気スイッチがパチッと切れてしまうのは、
“ミスや失点が悪いことだという考え方をしているからです。
税理士試験の合否にその演習の点数は影響しますか?
しませんよね?
そのミスや失点は合否には影響しないんです。
本番で同じことをしなければ・・・。
やる気スイッチを再びonにするための掛詞はこれ。
すぐにこの言葉を思い出してください。
とにかく、次へ次へと意識を向けていくことです。
合否は、当日の答案でしか判定されません。
一つひとつのミスや失点を真摯に受け止めつつ、
「次に獲れるようになること」だけを意識しましょう。
なくならない不安への対処
“はたしてこのまま勉強していて合格できるだろうか”
不安を抱えて眠り、朝を迎えてもその不安は解消していません。
これが続くと、不安が四六時中頭の中を支配し、
集中力がそがれ、身が入らなくなったりするそうです。
というのも、私はこの状態には陥らなかったので
あくまでも、人から聞いた話です。
税理士受験時代、不安になるタイプの友人からは
「メンタル強いですねー」とか言われましたが
とんでもないです。
勝負のかかったサーブでダブルフォルトすることも
しばしば、決してメンタルが強いわけではありません。
思い返してみると、「試験なんて、最後はなるようにしか
ならない」とよく口にしていた記憶があります。
税理士試験なんて(とあえて言いますが)、
事前に100%合格の精度まで仕上げるのはムリです。
合格確率は95%くらいがマックスかもしれません。
その先は自分のコントロール下ではないのです。
いくら成績上位に安定してランクインしていたとしても、
未学習論点が出れば、そこでは差をつけることができません。
また、当日の朝に電車が止まってしまうかもしれません。
病気やけがをしてしまったり、何らかのトラブルの
巻き添えを食らう可能性だってあります。
そんな不確定要素もある試験にチャレンジすると
決めたわけですから、腹をくくるしかないです。
というか、世の中にある多くの試験は、
きっと同じような性質のものでしょう。
たとえ試験に不合格になったとしても、
命までとられるわけではないですし、
莫大な罰金を徴収されるわけでもありません。
と腹をくくってしまいましょう。
神頼みだけでなくマジックワードも
第65回税理士試験初日まで、あと70日を切りました。
多くの受験生において、焦りや不安はあるでしょう。
焦りや不安があることは、真剣に取り組んだ証ですから
けっして悪いことではないです。
しかし、それらがあまりに大きく心を支配するとやっかいです。
そんなときには、神頼みするのも一つの方法ですが、
それだけでなく、焦りや不安を払拭するマジックワードを
常に意識しながら、日々の勉強を進めていきましょう。
今回は私の中のマジックワードを紹介しました。
いいのがあったらぜひ教えてくださいね。
では。
==============================
【編集後記】
第65回の税理士試験会場、東京は
早稲田大学復活のようですね。
関西の情報はまったく入ってきません。
引き続きインテックスなのか、
それとも大学会場に戻るのか、
気になるところです。
【昨日の一日一新】
新宿中村屋 カレーの缶詰(イエロー)
==============================
石田 修朗
最新記事 by 石田 修朗 (全て見る)
- 記念日に滝に行ってきた話 - 2020-09-01
- 【写真】2020年6月の活動報告 - 2020-07-05
- 【備忘録】2020年5月の姫路城写真活動報告 - 2020-06-01