スポンサードリンク

大阪梅田には、太っ腹なコミュニケーションスペースがあります。

DSC01106

スポンサードリンク

出先での仕事に最適な「ラボ・ガーデン」

ひとりで仕事をしていると、どうしても出先での作業も増えます。

近くにコワーキングスペースが見つからないときは、
ある程度の雑然とした空気とテーブルのきれいさ、
電源やWi-Fiがあることなどからスターバックスを
利用することが多いのですが、梅田にいるときは、
しばしば「ラボ・ガーデン」を利用しています。

場所はこちら。

スクリーンショット 2014 10 21 9 27 53

富国生命ビル4Fの「まちラボ」の中にあります。

(入り口)
DSC01105

こちらは、産学連携で研究開発している事例などを多くの人たちに
見て、聞いて、触れて、感じてもらう場所として一般開放されています。

スクリーンショット 2014 10 21 9 58 56

入り口から少し奥に「ラボ・ガーデン」があります。

無料で使えるコワーキングスペース

利用前の手続はいたってシンプルです。
タッチパネルに、性別と世代を入力するだけです。
利用料金は無料(タダ)です。
空いている席があれば自由に使うことができます。

私が今回利用した席はこんな感じです。
DSC01110

混雑してくると、向かい合って共同で使いますが、
それでも十分なスペースがあり、机もきれいです。
電源は、床にある開閉式のコンセントから取ります。

机にはこのような案内が立ててあります。

DSC01109

電源が取れる上に、Wi-Fiも利用できます。
ドリンク類の持ち込みもOKです。
商談はできませんが、利用者同士で談笑したり、
グループで利用している様子もみかけます。

利用案内はこちら。(HPより引用)
スクリーンショット 2014 10 21 9 28 54

スクリーンショット 2014 10 21 9 29 10

常識的に使うのであれば、とくに問題はありません。

日や時間帯によって座席数が異なります

実はこちらのサービスは、ラボ・ガーデンのイベントスペースを
イベント開催がない時間帯に無料で開放しているものです。

したがいまして、イベント開催時には利用することができません。
そのときは、一角にあるリフレッシュスペースのみの利用となります。

スクリーンショット 2014 10 21 9 35 22

このときは、机も小さくなり、混雑しますので、
読書には困りませんが、PCを開いての作業は
やりづらくなります。

このコーナーの一角には朝ドラでスポットを浴びている
ニッカウヰスキーに関する展示も行われていました(^-^)

DSC01112

私は、ここを利用する際にはHPでイベント状況を確認して、
イベント開催がないときだけ利用しています。

ちなみに、11月のイベント情報はこのようになっています。

スクリーンショット 2014 10 21 9 31 44

これだけ整った環境ですが、逆に居心地の悪さがあります。
1時間以上空き時間があるときは、私はここを使いません。

それは、無料(タダ)だからです。

これだけのサービスが無料というのは、どこか気が引けます。
無料サービスというのはありがたいのですが、ここまで快適な
環境を提供してもらえるのであれば、利用料を取ってくれた方が
こちらも気兼ねなく使えるのに、というのが実感ですね。

おかげで、ずーっとサッポロ黒ラベル派の私ですが、
スーパードライもたまに飲むようにしています。
これくらいでも、貢献しておきたいと思います。

==============================

【編集後記】

ふるさと姫路は現在、秋祭りシーズンのまっただ中。
毎週、どこかで神輿を担ぐ声が響いています。
ちなみに姫路でのかけ声は「ヨーイヤサ」
これは地方によってさまざまなんでしょうね。

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。