スポンサードリンク

Zenfone5+BIGLOBE SIMの初期設定レポート。

DSC01216

スポンサードリンク

Zenfone5がやってくる ヤア!ヤア!ヤア!

11月8日(土)、かねてより予約していた
ASUS社のSIMフリーのスマートホン、
Zenfone5(16G)が事務所に届きました。

DSC01218

同梱物はこんな感じ。

DSC01228

BIGLOBEのSIMカード(LTE・3G ライトS)が
水曜日に届いたため、それからの
セッティングとなりました。

いろいろとトラブルもありましたが、
今日なんとか走り始めています。

通常どおりにセットした、、、つもりが、、、

箱から引っ張り出して、

DSC01222

SIMカードを差し込みます。

DSC01236

電源はこちら。

DSC01237

まもなく、スタートアップの画面が起動します。

DSC01239

「Googleアカウントをお持ちですか?」ということなので、
Googleアカウントから様々な設定が引き継いでくれるのでしょう。

DSC01241

そこで、既存のアカウントを登録します。

これで残す設定はテザリングくらいかな、と
思っていると、問題が発生します。

DSC01264

これがまた長く、いつまで経っても回復しません。

エラーメッセージからわかることは、
「GooglePlay〇〇」という複数のアプリに問題が生じるせいで
きちんと同期できず、その同期できないリストに
カレンダーとGmailが入っています。

これは困りました。
実際にカレンダーやGmailのアプリを開いても、
うんともすんともいいません。

ネット検索してみると、同じ悩みを抱えている人が
複数いらっしゃいました。

その中で「簡単にでき」て、「多くの方が解決」した方法が、
いったんGoogleアカウントを削除して、再度そのアカウントを
追加するという手法です。

右上のメニューから、「アカウントを削除」を選択し、

DSC01265

このような確認画面が出てきますが、
別にデータは消えないよ、という書き込みを信じて
「アカウントを削除」します。

DSC01266

そして、もう一度アカウントを追加します。

DSC01267

さぁ、これで解決!と思いきや、

DSC01264

ダメです。まったく改善しません。
再起動しても全然ダメです。困りました。
冷静になろう、と一日寝かして、翌日に開いたものの、
やはり問題が生じたままです。

原因は特定できていません。

そんなとき、「困ったときはリセット」という、
素人の鉄則が頭をよぎりました。

「困ったときはリセット!!」

リセットするにはここ「データの初期化」です。

DSC01289

失うものはありません。迷わずGOです。

そして、もう一度、最初にSIMカードを挿したときの作業を
繰り返します。

するとどうでしょう!

同じように初期設定をしたにもかかわらず、
今度はきちんと同期されています。

DSC01290

その後、今まで使っているものの、当初のように
問題発生のウインドウが開くことはありません。

いったいなんだったんでしょうか?

とりあえず「困ったときはリセット」はまだまだ有効です!

==============================

【編集後記】

錦織選手、本当にベスト4に進出しました!
これはすごい。おそらく準決勝は現在最強の
「テニスサイボーグ」ジョコビッチ選手でしょう。
フェレール戦の第3セットのテニスができれば、
相手が誰でも勝てます。期待しましょう!

松岡修造さんの解説がイメージに似合わず冷静で、
とても好感が持てます。

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。