スポンサードリンク

AcuuRadioというインターネットラジオが事務所のBGMに最適だったというお話です。

DSC01407

スポンサードリンク

AcuuRadioがすごい

事務所のBGMとして基本的にFM802をかけていたのですが、
インターネットラジオであるAcuuRadioを使ってみたところ、
とてもよかったです。

私がこのサイトのことを知ったのは、こちらのブログでした。

アウトドアからデジタルツール、料理まで、幅広いジャンルに
精通されているりゅうさんのブログはいつも興味深く拝見しています。

細かいジャンル設定ができる

このAcuuRadio、放送しているラジオ番組を視聴するのではなく、
好きなジャンルを選択してそのジャンルの音楽を流し続ける
インターネットラジオです。
無料で聴くことができ、気に入らない曲はスキップすることもできます。

ジャンルは全部で56種類(例えば「BRIT ROCK」など)あり、
その中から気になる項目を選択します。

すると、さらに細かく分かれたチャンネルが表示されます。

こうして、似通ったジャンルの曲をしぼりこんで、
それをエンドレスにかけ続けられます。

もちろん、ラジオの良さである“思わぬ出会い”が期待できるような、
「MOST POPULAR CHANNELS」といったチャンネルもあります。

今なら、「HOLIDAYS:CHRISTMAS」がお薦めですね!

スクリーンショット 2014 12 16 9 11 23

iPhoneやAndroidスマホ向けアプリも
かなりダウンロードされているようです。
私は移動中に音楽を聴くことがないので
使っていませんが・・・。

洋楽がエンドレスで流れ続ける

AcuuRadioは、CMや通販紹介などがないどころか、
DJのトークもなく、ひたすら音楽が流れ続けます。

BeastieBoys
スクリーンショット 2014 12 16 9 13 20

Oasis
スクリーンショット 2014 12 16 9 16 52

またOasis
スクリーンショット 2014 12 16 9 23 29

このように、私たち世代にはドンピシャのチャンネルもあります。

FM802をつけていたときには「そこに必ずあるもの」として
気にしていなかったのですが、ひとたびCMもトークも
通販紹介もないAcuuRadioの快適さに気づいてからは、
そういった類いのものが邪魔に感じ始めました。

笑いや癒やしは得られません

ただし、このラジオをかけていても笑いや癒やしをえることはありません。

私に永年笑いと癒やしを提供してくれている
「上沼恵美子のこころ晴天」(ABCラジオ)だけは
外すことはできません。

月曜のランチタイムだけは、今までどおりコンポのスイッチを入れ、
ABCラジオ(1008)をつけて、上沼さんと小籔さんorてつじさんの
テンポいいトークに笑いと癒やしをいただいています。

DSC01404

こうしている今も、このPCからは心地いい音楽が流れています。

==============================

【編集後記】

春から練習している片手バックハンドが
なかなか思うように上達しません。
上達するまでやり続けますけどね。

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。