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最近楽しみにしているTV番組があります。
(神戸市中央区『KIITO』の展示より)
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目次
フェアリー・フェザー(妖精の羽)
福島県の川俣町に”妖精の羽”と呼ばれる世界一薄い
シルクを生産する機織工場『齋栄織物』があります。
海外の安価なシルクが台頭し、最盛期の10分の1にまで
落ち込んだ中で、3代目の齋藤栄太さんは、生き残りをかけ、
髪の毛の6分の1という細さの絹糸を使用した
世界一薄いシルクの生産に挑みます。
その取り組みは困難を極めたそうですが、4年の歳月を経て、
見事に商品化に成功。
“フェアリー・フェザー(妖精の羽)”と名付けました。
桂由美さんのドレスに採用されたことで注目の的と成り、
ミュージカルの舞台衣装に使用されるなど、再評価されていきます。
JETROが開く海外のバイヤーとの商談会でも、
バレンシアガやダンヒルといった一流メーカーが
その生地を手に取り、高評価していきます。
バレンシアガのバイヤーは、前から世界一薄いシルクを
生産するこの会社のことを知っていたそうです。
この会社は、ニッチな市場でナンバーワンになることを
とことん追求して、活路を見いだされています。
そして今、齋藤さんはシルクの弱点を克服すべく、
新商品の開発に取り組まれているそうです。
シルクの弱点とは、
「シワになりやすい」
「ストレッチ性がない」
「家庭で洗えない」
この3点だそうです。
これらを克服するシルクが、そう遠くない将来に
我々の生活を変えてくれるかもしれません。
理想的な戦略モデル
戦略として、
① まず、強みを活かして、ナンバーワンを創出する
② 素材の弱点を克服することで新たなニーズを開拓する
という、2つのことを理想の順番で手をつけて成功されています。
①に成功することで、優れた技術力を世に示すことができました。
②から手をつけても、品質に疑問が生じるところですが、
①を先に成功したことで、その点がかなり解消されます。
中小企業における一つのモデルとなり得るでしょう。
この会社のことを知ったのはあるテレビ番組
私は、川俣町はおろか、福島県でさえ
足を踏み入れたことすらありません。
シルク製品もほとんど持っていません。
ではなぜ、この会社のことを知ったのか?
それは最近よくチェックしている
あるテレビ番組によって、です。
その番組の名前は、『日本のチカラ』といい、
関西地区では、朝日放送(ABC)で毎週日曜日の
朝6時から30分間、放送しています。
数ヶ月前、テニスの朝練に行こうとして、
何気なくテレビをつけたのがきっかけで
この番組のことを知りました。
中小企業基盤整備機構が協力しています。
そうです、小規模企業共済やセーフティ共済を
管理運用する機構です。
特定の業種に偏ることもなく、さまざまなジャンルで
こだわりの経営をしている企業をクローズアップする番組で、
過剰演出せずに淡々と進んでいく感じがまた好ましいです。
最近、スポーツ以外のテレビ番組を観る時間が
めっきり減りましたが、久しぶりに楽しみな
番組に出会えて、毎週日曜が楽しみです。
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【編集後記】
今日は朝から守口方面です。
9時の集合にクルマで向かいますが、
途中事故があっても大丈夫なように
5時に出発したら、7時前に到着。
近くのマクドでブログ書いてます。
【昨日の一日一新】
シャンテクレール クロワッサン
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石田 修朗
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