スポンサードリンク

カレー探訪、第58弾です。

DSC04946

スポンサードリンク

天神橋筋商店街脇の専門店

大阪には名物商店街がいくつかあります。

その中で、日本一の長さを誇るのが“天神橋筋商店街”。
その長さは2.6㎞に及びます。

今回訪れたのはこの商店街脇にある『カルダモン』さんです。

大阪市北区に位置する商店街で、最寄り駅は天神橋筋六丁目、
いわゆる“天六”です。

お店には、天六の駅から商店街を南下して、左に入ります。

どの角で曲がるか、は事前に調べていなくても大丈夫。

角が近づくと、カレースパイスの匂いが漂ってきます。

その角から20mほど東に入ったところにお店があります。

DSC04951

メニューは、定番ものと週替わり限定ものがあります。
この日の限定メニューはチキンカツカレーでした。

メニューはこちら。

DSC04945

私がオーダーしたのは、定番の和牛厚切りカレー。

それにキャベツのピクルスを追加して待ちます。

ごちそう感あふれる欧風カレー

5分ほどで出てきました。

・和牛厚切りカレー

DSC04949

厚切りの和牛がてっぺんに鎮座しています。

DSC04948

スプーンで押し込むと、ほろほろと崩れるくらいに柔らかいです。

スクリーンショット 2016 01 06 9 38 51

・キャベツのピクルス

DSC04947

酸味と甘みが口の中をさわやかにしてくれます。

こちらのお店では、調理過程で余分な油を取り除き、
胃がもたれにくいように工夫されているそうです。

そのせいか、最初甘めで後からじわじわ辛みが増してくるのですが、
最後までさっぱりと食べることができました。

こちらのカレーは今関西で流行りのスパイスカレーとは
一線を画した、昔ながらの正統派欧風カレーです。

こういう定番カレーは、何度食べても飽きないですね。

近くにあればリピート間違いなし、の美味しさでした。

DSC04952

==============================

【編集後記】
今日から年明けの消費税上級講義がスタート。
いきなり平成27年度改正からなので、
延長しないように気をつけないと・・・。

【昨日の一日一新】
にほんブログ村登録

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。