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こだわりのある店にはロマンと行列がありました
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目次
こだわりのとんこつラーメン
昨夜、三宮で美味しいラーメン店を発見しました。
『火風鼎(かふうてい)」という店で、
こだわりの博多とんこつラーメンを
食べることができます。
店の前の立て看板には店主のこだわりが
お客さんに届けられています。
(ブレがひどくてすいません)
食すこちら側も自然と力が入り、
期待以上の味わいに満足し、
再訪を約束し店を出るのです。
店のウリが見えない・・・
一方で、こだわりが伝わってこないお店もあります。
いかがでしょう?
一見、なんでもござれの器用なお店かもしれませんが、
一つ一つの味にこだわりがあるようには私は感じません。
このようなお店は、価格競争の中で戦い続けるか、
味以外のところで優位性を見いださなければなりません。
圧倒的に流行っていた前者
前者は、明確にメッセージを発することで、
とんこつラーメンに関心がない人が
お客さんとして来店することを捨てています。
後者は、ひとまずラーメンに関心がある人が
幅広くお客さんとして来店することを望んでいます。
つまり、前者はお客さんを選び、
後者はお客さんを選んでいないと言えます。
その結果、前者には夜遅くでも行列ができ、
後者はお昼時でもすぐに入店できました。
極端な例かもしれませんが、友達に異性を紹介してもらうときに
前者は「一緒にキャンプとかBBQできる子紹介してくれへん?」
後者は「誰でもいいからつきあってくれる子紹介してくれへん?」
そんなスタンスにも通じるものがあります。
信頼感がまるで違いますよね。
顧客に直接サービスを提供する産業においては、
どうしても対応キャパシティに限界が出てきます。
であるとすれば、
「なんでもできます」「なんでもござれ」ではなく、
「この分野には絶対的な自信があります」
「これなら任せてください」のスタンスこそが、
価格競争・過剰広告の沼から一歩外に抜け出す
武器になるのではないでしょうか。
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【編集後記】
9月も残すところあと半月です。
10月になれば、個人事業の方の
納税予測の精度が増してきて、
節税対策・納税対策への意識が
高まってきますね。
早め早めに手を打ちたいものです。
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石田 修朗
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