スポンサードリンク

週末に感じたことと遊んだことについて。

XT2G1701 1

日曜朝の救急

土曜日の朝、いつもどおり
朝練を終えて快調。

11時に予約した耳鼻科へ。
副鼻腔炎の症状を抑える
抗生物質をもらって帰宅。

14時頃、寒気と関節痛が・・・。

副鼻腔炎の痛みを鎮めるために
12時にロキソニンを飲んだにも
かかわらず、発熱まちがいなし。

夕方帰宅して測ると、熱は39度。

土日祝日の救急診療は
8時30分〜5時30分だし、
夕方にさらに飲んだロキソニンが
効いているのか寝付けそうなので
とりあえず土曜日は家族と
隔離して早めに就寝。

日曜の朝、7時起床。
外は一面の銀世界。
体調万全なら姫路城に
写真撮りに行くのに。。。

体温は下がって36度。
が、インフルエンザの可能性が
ないわけではないので、
いちおう救急診療にいって
検査をしてもらい、ぶじ陰性。

で、救急の先生が
「どうします?タミフル飲みます?」

「え、タミフルって陰性でも
飲んでいいんですか?」

「いいですよ、副作用はまったくありません。
異常行動は発熱が原因です。
タミフルはまったく関係ありません。
検査は100%ではないし、飲んでおくべき。
デメリットは薬代という金銭面だけ。
家族のことを思うなら飲むべきです」

と、きっぱりと言い切られました。

いやぁ、ここまできっぱり言ってもらえると
気持ちがいいです。

一日分のタミフルもらって帰りました。

一日分のタミフル

タミフルは通常5日分が処方されます。

救急診療は臨時対応で
一日分の薬しか処方しないとか。

残り4日分のタミフルが要るなら
かかりつけの医院で受診して
もらってください、とのこと。

ずっこけそうになりました。

いやいや、拡大を防ぐなら
このタイミングで5日分出せば
いいと思うんですよね。

もちろん、救急診療をかかりつけのように
利用されたくないのは理解できます。

が、拡大感染のおそれのあるものについて、
もう一度診療所にいかせるって、
さすがにそれは医療機関のルールとして
どうなんでしょう。

めっちゃお世話になったことだし、
悪くは言いたくないのですが、
ここはちょっと理屈がわからんのです。

“救急=臨時対応”であることを
第一義的に考えれば
わからなくはないんですけどね。

社員同士の飲食代を
すべて交際費課税に
もっていかれるくらいの
理不尽さを感じたわけです。

雪遊び

日曜の朝には
快復していたので
いちおうタミフルを飲んで
人混みを避けるように
家族でドライブへ。

いつもの踏切を経由して
朝来市まで北上。

長男のリクエストで雪遊び。
次男は初めての雪です。

長男は車を降りると
上着のボタンもとめずに
飛び出します。

XT2G1699 1

元気だ。

はじめての雪(積雪)に
終始しかめっ面の次男。

XT2G1703 1 XT2G1705 1 XT2G1704 1

ほぼ歩かず(歩けず)。。。

こけると硬直。

XT2G1715 1

貨車の展示があるところまで
連れていくとようやく笑顔に。

XT2G1712 1

ここは神子畑選鉱場跡です。

XT2G1708 1

雪が多い地帯で、かつ、
人(車)通りがほぼないので
静かに遊べて快適です。

長男がスキー場のキッズエリアで
遊べるくらいの年齢になってきたので
この広場での雪遊びはもうそろそろ
おしまいかもしれません。

が、だだっ広い広場で
ひたすら雪を投げ合うのも
たいへん楽しいものです。

*************************************************************

【編集後記】
いちおう週が明けた今日も
できるだけ人と接触しないように
過ごしています。念のため。

【週末の一日一新】
救急診療でインフルエンザ検査
時間を連れて雪遊び

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所[姫路]

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。