スポンサードリンク

後半でカエルが登場します。苦手な方はそっ閉じしてください。

T206382 1

スポンサードリンク

ヤマサの蓮池

姫路市に拠点を置くヤマサ蒲鉾株式会社。

姫路拠点の食品メーカーとして
地域貢献にも積極的で、
蓮池の整備や芝桜の小径整備、
そしてそれらの無料開放と
本社社屋付近の環境整備に
力を入れてくださっています。

わが家も息子たちを連れて
虫や魚、水生生物の観察に
よく足を運んでいます。

スクリーンショット 2019 07 10 8 08 26

もちろん、すぐ近くに直営店舗があり、
お土産品の購入導線が整っています。

さて、こちらの会社が環境整備と共に
行っているのがフォトコンテスト。

今は蓮の花フォトコンテスト開催中です。

ヤマサ蒲鉾株式会社|ヤマサ蓮の花フォトコンテスト

Instagram上で特定のタグをつけて
発信することでエントリーできます。

10名の受賞者にはヤマサの蒲鉾詰め合わせを
プレゼントという、自社ブランドの浸透と
地域貢献を兼ねたお祭りイベントです。

姫路近郊の写真愛好家の方々も
このイベントを楽しみにされているのか、
はたまた腕試しの機会と捉えているのか、
いつもは閑散としている蓮池も
この時期になると多くの方が蓮の花を
撮りに訪れ、連日賑わっています。

混雑が苦手な方は早朝5時くらいが
人もまばらでオススメです。

わたしも、このイベントにあやかって
ふだんは撮らない花の写真を撮りつつ
花に寄ってくる自然生物を撮ってきました。

蓮とミツバチ

今年初めての撮影は6月14日。

こちらの蓮池は全体が一斉に
咲き誇るのではなく、
時間差で徐々に咲いていく感じです。

この日はまだ咲き始めでした。

T206026 1

ところどころ、咲いている花が
密集しているところを狙いつつ、、、

T206029 1 T206052 1

F値をあげて(絞って)、隣の花にも
ピントが合うようにすべきだったかと
後で反省したりしつつ、

T206031 1

印象的だったのがミツバチの飛来。

T206066 1 T206059 1 T206032 1

楽しく撮っていましたが、
事前に狙っていた図を撮ることは
この日は叶いませんでした。

蓮とカエル

実は、狙っていたのが
蓮の葉に乗るカエル、
という図。

実はその光景を見たことがなく、
一度見てみたいなということで
カメラを持たずに息子を連れて
散策するときも探すのはカエルばかり。

しかし、彼らはこちらが気づく前に
「ギャッ」と一声あげて水に飛び込み、
振り向けばそこには波紋が残るのみ。
なかなか姿を見せてくれません。

そこで7月に入ってから
ふたたびチャレンジです。

1ヶ月も経つと、葉っぱもこんなに
大きく育ってるんだなー、と
思いつつ、静かに歩を進めていると

T206344 7

つ、ついにいました!!

わかります?右下の葉っぱに
小さなカエルの姿があるのを。

高ぶるテンションを抑えつつ
カメラを構えます。

まずは背後から、

T206336 1

そして、すこし横に回って

T206340 3

見てる、見てるよね。

ぜったいこちらに気づいています。

もう少し大胆に斜め前方に入ります。

T206342 5

ついにやりました。念願のカエルを捉えました!

あとは散策しつつ、帰ろうかなと思っていたら、、、

T206397 1

えっ???

まさかの花の中???

T206382 1

こんなことってあるんだ。

微動だにせず、じっとしています。

T206445 1

寝てるのでしょうか??

T206452 1

そのうち、みつばちがやってきました。

T206424 1

ちょっとうっとうしそう。。。

T206426 1

みつばちもカエルにはお構いなしで
せっせとお仕事中。

T206436 1

今回のチャレンジで知ったことは
蓮の葉の撥水効果の高いことと
浮力の高いこと。

こんなでかいやつも平気で乗っています。

T206477 1

おたまじゃくしからカエルに成長する途中の
ジャバ・ザ・ハットっぽいやつもいました。

T206473 1

そのほか、F値によってどれくらい
ピントの合う範囲が変わるのだろうかと
実践してみたり、、、(APS-C、120mm)

<F4.2>

T206462

<F20>

T206461

学びとよろこびの早朝撮り活でした。

まだまだ蓮の花もカエルも
楽しめます。

ぜひ姫路市夢前町までお越しください。

そして、ヤマサ蒲鉾をお土産に。

*************************************************************

【編集後記】
子どもの保育園のたなばた会、
そして虫や鳥を捕る日が続いたので
超望遠の100-400mmがほしくなります。
本当に使うのか、長考に入ります。。。

【昨日の一日一新】
蓮の花とカエル
蓮の葉とカエル

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所[姫路]

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。