スポンサードリンク

ヒンホイさんの朝カレー、念願かなえました!

DSC00898

スポンサードリンク

異彩を放つ店「ヒンホイ」

神戸市中央区の元町エリアはカレー激戦区です。
そこで異彩を放つお店が「カレー料理店 ヒンホイ」
インド大好き感がにじみ出るオーナーが作る、
スパイスが効いた、だけどそれほど辛くない、
酸味のあるチキンカレーが美味しい店です。

ときおりランチに行くのですが、ふと見ると、
メニューの左側に「morning」とありました。
(ほぉ、モーニングにカレーか。面白いなぁ)
DSC01061

朝カレーといえば・・・

朝カレーといえば、イチロー選手が有名ですね。
(もうやっていないらしいですが・・・)

朝にスパイスの効いたカレーを食べるのは
(1)目覚めをよくする
(2)ストレスを抑制する
(3)冷え性を改善する
(4)食欲を増進する
(5)ダイエット効果がある
(6)やる気を維持させる
(7)血行をよくする
など、多くの効能がうたわれております。

このような効果があるかどうかはわかりませんが、
私自身、子供の頃から朝にカレーを食べていました。
しかしそれはあくまでも家での朝食で食べるもので、
外で朝カレーという発想はありませんでした。

非常に興味がわきつつも、なかなかタイミングが合わず、
本日朝に無事決行しました。

モーニングカレーの全容

開店予定時刻は8時30分ころとなっています。
“ころ”とわざわざつけているところもみると
オープンは多少遅れることもあるよ、という
メッセージなのかなと思い、8時30分を
少し回ったくらいに訪れました。

DSC01059

予想どおり、開店準備中で少し待ちましたが、
すぐに中に通してもらえました。

朝のメニューはこちらの3パターン。
(店内の黒板に手作りケーキの案内もあり、
 それも朝からいただけるようです)

DSC01060

私が選んだのは、カレー&チャパティのセット。
程なくして運ばれてきました。

DSC01063

野菜たっぷりのカレーと、全粒粉で作ったチャパティ。
どちらも熱々です。

ランチの定番であるチキンカレーよりも、辛さはなく、
辛いものが苦手な方も美味しく食べられるカレーでした。
辛くしたいときはテーブルにある調味料で
調節してください、とのことでした。

飲み物はコーヒーを注文しました。

DSC01066

チャイがあるのにコーヒー?と
感じられるかもしれませんが、
私は昔からミルクティーが苦手です。
ですので、チャイも敬遠します。
この選択が私にとっては大当たり!
アフリカ産の酸味の強い豆で淹れた
コーヒーは絶品でした。

ランチはそれなりにボリュームがあるので、
ごはん小というオーダーもできますが、
このモーニングはそんなに多くないので、
少食の方もぺろりと平らげられると思います。

朝からすばらしいごはんを食べられて幸せです。
おかげで午前中の仕事もはかどりました。

みなさんもタイミングが合えば
「カレー料理店 ヒンホイ」の
モーニングカレーをぜひ!

DSC00901

==============================

【編集後記】
ここ数年「カレー週間」を開催しています。
朝昼夕のどこかで必ずカレーを食すと
いう、自分だけの隠れイベントです。
“自分だけの隠れイベント”おすすめです(^-^)

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。