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目次
数値計画には2つのルートがある
事業計画を立てる際に、基本となるのは数値計画です。
わかりやすいのが、いくらもうけたいか、という損益計画。
利益を構成する各要素はこのように分類することができます。
![スクリーンショット 2015-10-02 9.57.02.png スクリーンショット 2015 10 02 9 57 02](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/1ed0176d78451ad2bec4a7f78b4d1f44.png)
この損益の計算の仕方は次のようになります。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.01.58.png スクリーンショット 2015 10 02 10 01 58](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/f12d00c176cae1c2c67cb57a341adb44.png)
これにそのまま数字を載せようとすると、
最初に売上高を決めないといけません。
これがなかなか大変で、目標売上といわれても、
ぱっと出てこないです。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.29.22.png スクリーンショット 2015 10 02 10 29 22](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/b3526e239fd7ec4a10e702f41fc1d509.png)
そうすると決めようがないので「前年比〇〇%アップで」と
いったようなスタートラインに立ってしまいます。
この決め方が絶対にダメだとは言いませんが、
この計画の立て方は、変化が激しい環境では
必ずしも有効とはいえません。
そこで、計画を立てる際にクライアント先に
おすすめしているのがゴールから立てていくやり方。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.29.28.png スクリーンショット 2015 10 02 10 29 28](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/847c237b1ff32de2c5c0a930d89d28f4.png)
税引後利益がいくらほしいか?から始めていきます。
法人税等の税率を約30%とすると、
“希望する税引後利益”を0.7で割り戻すと
“希望する税引前利益”が算定されます。
特別利益・特別損失は臨時性の強い項目ですので、
特になにか発生する予定がなければ、
“希望する税引前利益”がそのまま
“希望する経常利益”となります。
こんな感じですね。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.04.32.png スクリーンショット 2015 10 02 10 04 32](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/9ae00fcd67f546b87c951411ae90df05.png)
たとえば、税引後利益として1,000がほしいとします。
すると、このようになります。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.04.37.png スクリーンショット 2015 10 02 10 04 37](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/58499400573658a7e74b5d8ef5af9fe5.png)
次に、売上の増減の影響を受けない経費(固定費)を
経常利益に上乗せします。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.06.25.png スクリーンショット 2015 10 02 10 06 25](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/31640f656b17854f85fd424634d2e281.png)
たとえばこんな感じです。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.07.09.png スクリーンショット 2015 10 02 10 07 09](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/17c75d47c970865e3f3adcd956722f67.png)
この、経常利益と固定費の合計分だけ売上総利益を確保すれば、
希望する税引後利益が達成できます。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.08.35.png スクリーンショット 2015 10 02 10 08 35](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/5603e1d5d2215d98871010c56348b581.png)
さきほどからの数字を入れてみるとこのようになります。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.08.44.png スクリーンショット 2015 10 02 10 08 44](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/8cc77a5daeb029d6483b2f9f888b40f7.png)
21,928だけの売上総利益を稼げば、目標達成です。
そしていよいよ、売上目標に着手していきます。
売上高と売上総利益の関係は次のようになっています。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.10.25.png スクリーンショット 2015 10 02 10 10 25](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/7c18ba213cd7c1fe7960d43958597c08.png)
ここでポイントになってくるのが、粗利率と呼ばれる利益率です。
この利益率は業務内容に変更がなければ、大きく変動しません。
そこで、とりあえず実績値から算出した粗利率を用いて計算します。
もし、粗利率が20%の業種(卸売業など)でしたら、
必要売上高は109,640になります。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.12.17.png スクリーンショット 2015 10 02 10 12 17](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/c899981186348b7d4918c9a182bea2c5.png)
もし、粗利率が65%の業種(飲食業など)でしたら、
必要売上高は33,735になります。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.12.24.png スクリーンショット 2015 10 02 10 12 24](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/bcadb8e00fd59defcd2a93a630dff803.png)
こうして出てきた目標売上高について、実現可能かどうかを
侃々諤々の議論を積み重ねていきます。
算出された目標売上高が既存の売上先だけでは
到底達成ができないような数値になった場合には、
新規顧客の開拓を模索したり、利益率の改善を図ったり、
あらゆる方法で突破口を探します。
例えば、前述の粗利率20%の会社の場合に、
仮に粗利率が25%であれば、
目標売上高は87,712まで下がります。
![スクリーンショット 2015-10-02 10.18.24.png スクリーンショット 2015 10 02 10 18 24](https://ishitax-blog.jp/wp-content/uploads/2015/10/19f8095509cd15dde6e8eff86d61f7a9.png)
粗利率を20%から25%にするには当然値上げが必要です。
値上げをすると、去っていく顧客もあるでしょう。
しかし、値上げしたら87,712の売上で目標達成できるのです。
「値上げすると顧客が減少する」という感覚だけでなく、
こうした点もふまえて、検討していくべきではないでしょうか。
運営資金は売上総利益がもってくる
売上高重視か、粗利率重視か、これは永遠の課題でしょう。
しかし、会社を運営するための資金は売上総利益で稼ぎます。
売上高と粗利率は、それを稼ぐための要素に過ぎません。
ですので、その2つのいずれかを絶対視するのではなく、
ボリュームと効率性の2つの視点からバランスをとりつつ、
検討することが大切ではないでしょうか。
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【編集後記】
昨日は自動車免許の更新でした。
交通安全のための寄付なら
いくらかしようと思いますが、
交通安全協会という意味不明な団体への
加入はいつもお断りしています。
【昨日の一日一新】
place de Pasto
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開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所
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石田 修朗
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