スポンサードリンク

税法での理論暗記に役立つ(かもしれない)方法の紹介です。

P1010093

R(リオ)・F(ファーディナンド)の2002年当時の
愛車はアストンマーチンでした。

スポンサードリンク

“背番号暗記法”

税理士試験において、理論暗記は避けては通れません。

苦しむ方が多いのも事実です。

今回紹介するのは、主に税法理論対策に
使える(かもしれない)方法です。

名付けて“背番号暗記法”

税法の理論暗記をする際、ときおり箇条書きのリストの
形式のものが出てきます。
(消費税や固定資産税の非課税、法人税の利益積立金など)

通常、こういった規定を覚える際には、
順番と内容をひたすら覚えることとなりますが、
そのときに少しの工夫で覚えやすく、
思い出しやすくするのが“背番号暗記法”です。

思い入れが記憶を呼び起こす

この方法を教えてくれたのは、当時一緒に
勉強していた幼なじみのMくんです。

幼稚園・中学・高校と同じ学校だった彼は
幼いころから根っからの巨人ファンです。

そんな彼が固定資産税を勉強しているときにふと
「5番 墓地 清原」とつぶやいたのです。

当時、球団のボスからお荷物扱いされていて
おそらく来季の契約はないであろうヒーローの
哀愁漂う姿と墓地が不謹慎にも絶妙にリンクし、
一発で覚えることができました。

詳しく聞いてみると、非課税の項目を
むりやり巨人軍の背番号と関連させて
ストーリーを作って覚えているとのこと。

その中にはマニアックストーリーが入っていたり、
彼の感覚的なものもあるので、私には理解できない
点もありましたが、いくつかの項目は彼のおかげで
忘れることがなくなりました。

忘れることがなくなったのは王さんや清原選手など、
自分がよく知っている番号とリンクさせた項目でした。

なるほど、これはよくできています。

選手はよく知っているのだから、あとは項目と
選手にストーリーを作ることができれば
その暗記は格段に長持ちするでしょう。

別に背番号にこだわる必要はありません。

理論を好きな歌にのせて覚えてもいいのです。

参考までに、いろいろなデータを

ちなみに、現在のジャイアンツの背番号はこちら。

スクリーンショット 2015 01 29 9 55 40

現在にこだわる必要はないですね。

思い入れのある歴代選手で覚えたらいいんです。

スクリーンショット 2015 01 29 9 55 46

(私は阪神ファンではありませんが、)
関西で人気の阪神タイガースもやってみましょう。

スクリーンショット 2015 01 29 9 55 52

野球に興味がない場合はサッカーでやってみましょう。

カンプノウの奇跡によって三冠を達成した98/99シーズンの
マンチェスター・ユナイテッドの背番号はこちら。

スクリーンショット 2015 01 29 9 55 57

そして、私が欧州サッカー観戦一人旅をした
2002年12月のときはこちら。

スクリーンショット 2015 01 29 9 56 05

ユナイテッドのミュージアムにはビッグイヤーが。

P1010080

カントナのブースは襟をたててありました。

P1010079

他にも、自分の好きなものや興味あることに関連づけると、
理論の定着がよくなるかもしれません。

大事なのは、「自分が日常においていつでも
覚えていることと紐付けにしてしまう」ことです。

一見遊んでいるようですが、これはとても効果的です。

ご自身の頭の中に何かナンバリングされたものの
記憶があるようなら、それを活用してみましょう。

ではでは。

==============================

【編集後記】

昨日の錦織選手は残念でした。
相手のボールの威力か、自身の調子か、
ストロークでのミスが目立ちました。
それでも、ふだんやらないサービスダッシュを
駆使して追い上げたところはさすがでしたね。

【一日一新】

移転したジャディアンへ

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。