スポンサードリンク

“ここ最近気づいたこと”を記事にします。
(ばあちゃんと息子)

DSC02014

スポンサードリンク

ラッシュに巻き込まれて、気づく

今日は大阪一のオフィス街である本町で
終日研修を受講します。

地下鉄御堂筋線の梅田駅に到着したのが8時過ぎ、
ラッシュ時間を避けることを忘れていました。

たったの二駅(5分程)でしたが、前の職場への通勤で利用した
谷町線をはるかにしのぐ乗車率を経験してきました。

同じルートを昼間に経験することはよくあるのですが、
まったくの別世界です。

これが毎日のことで、さらに何十分も続くとなれば、
相当な疲弊に繋がることでしょう。

あらためて、ラッシュと無縁の今の自分の状況の
ありがたさに気づくことができました。

将来の後悔の軽減に、気づく

気づく、といえば、ブログの先輩である銀座の
ディズニー好きなイクメン税理士さんが昨日、
このようなブログを書かれていました。

親になってはじめてわかる親の偉大さ。
親が健在のうちに親孝行しましょう。

たしかにまだ健在な親にも必ず寿命がきます。
おそらく自分よりも先にその生を終えることになります。
きっとみなさんも様々なタイミングで
このことに気づいてらっしゃると思います。

私もぼんやりとは考えていましたが、
子どもができてからはより強く感じました。

また、私の近くにも、最近急に倒れて意識が戻らない
家族をもつ方が二人いらっしゃいます。

人生はいつどこで何が起こるか、本当に分かりません。

DSC00928

どれだけやっていても、「あれをしておけばよかった」的な後悔は
絶対に出てくると思います。
子どもの成長と違って、人の死はスケジュールできないからです。

だからこそ、そうなってしまうかもしれないという気持ちをもって
やれるだけのことをやっておくことが、将来の自分の納得に
多少であったとしても、繋がるのかもしれません。

研修に参加して、気づく

気づく、といえば、今日の研修で「たしかにそういうところは
意識しないとなぁ。」と、いくつか気づかされました。

もともと、その部分がマンネリ化しているのでは、という危惧を抱き、
何か一つでも新しい視点を吸収できれば、と思って参加したのですが、
一つどころか、多くのことを学び、また、再認識しました。

ある程度オリジナルで形ができあがってしまっていることこそ、
外からの知識を吸収して鮮度を保っていかないといけませんね。

いろんなことに気づく一日でした。

では。

==============================

【編集後記】

いよいよ4月に入りました。
受験生のみなさんはGWに向けての
学習計画を立てていきましょう。
具体的には、“GWにやること”と
“GWまでにやること”を
整理してくださいね(^-^)

【昨日の一日一新】

新しい店で革靴のソール貼り替え

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。