スポンサードリンク

業界最繁忙期の5月、30・31日と宮島旅行中です。

DSC06240

スポンサードリンク

5月末が税理士事務所業界の最繁忙期

会社を設立する際、
決算月をいつにするかは
自由に選べます。

我が国では慣習として、
3月決算としている会社が
多いというのが実感です。

そして、税務申告の期限は
原則2ヶ月以内なんです。

ということで、年が明けると始まる
個人所得税の確定申告業務から
3月決算の会社の申告期限である
5月末までが、税理士業界における
一般的な繁忙期なわけです。

業界の常識、といわれると
逆らいたくなるのが
さそり座B型人間です(?)。

昔から“あまのじゃく”と
よく言われましたし・・・。

そんな空気に流されて、
自分までなんとなく
忙しい状態にしてしまって
いるのではないか、と
考えたんです。

そして、旅の予定を
入れてしまいました。

そうした強制力を使ってでも、
業界の常識から外れてやろうと。

結果、5月中旬には3月決算の業務を終え、
ゆったりとした気分で旅を迎えました。

2016年5月末、宮島へ

今回の旅行は2月に計画し、
振込をしました。

この時点で、自分への約束です。

昨日、広島に新幹線入りし、
その足で路面電車に乗り込み、
宮島に直行です。

フェリーから、有名な大鳥居が
はっきりと見えてきて
テンションが上がりますね。

DSC06150

宮島は今まで日帰りで何度か訪れていますが、
宿泊するのは初めてですので、楽しみです。

夕日が落ちるところを愛でたり、

DSC06190

夜間のライトアップを見たり、

DSC06218

今朝の夜明け前の散歩はよかったです。

DSC06238

いつもは人が多い大鳥居周辺も誰もおらず、
独り占めできます。

DSC06245

やっぱり宮島観光は、大鳥居を
中心にすすめてしまいますね。

このあたりは“あまのじゃく”の血は
騒ぎません。
(勝手なもんですね・・・)

朝は鹿もATMに並んでたり、、、

DSC06284

息子もきっと楽しんでくれていることでしょう。

DSC06163

ムリと思っても、予定を組んでみよう

こんなのむりでしょ、と思っても、
まずは予定を組んでみましょう。

人はどうしても、無理な理由の方に
目を向けがちです。

しかし、本人がその気になれば、
無理なことなんて、そんなにありません。

それが実現できないとしたら、
それは自分自身が心の底から
それを願っていないことが
ほとんどです。

企業経営においても、
「まず、これを実現する!!」
と強く想い、それを予定として
計画してしまうことです。

そうすれば、よほどのことがない限り、
その計画は実現します。

実現するために最も大切なことは、
綿密に練ったロードマップを
作成することです。

それができれば、6割方実現しています。

あとはそれを実行するだけ。

そう、ロードマップは
実行の道しるべです。

単なる数字並べになって
しまってはいけません。

今月売上1,000万円、ではなく、
月商1,000万円の実現するために
何をすべきか、仮説を立てて
それを実行し、修正をして
さらに実行することで、
月商1,000万円は
具体的に再現性を持って
実現できるでしょう。

大切なのは、自身の中に
法則をもって、それを
再現できることです。

そのためにも、
計画を作成する際には、
数値目標に留まらず、
それを達成するための
行動目標を作成しましょう。

*************************************************************

【編集後記】
今日は息子の3歳の誕生日です。
いろんな言葉を覚え始めて
なかなか愉快な感じです。
今年もケガなく健康に
過ごして欲しいものです。

【昨日の一日一新】
さくら(新幹線)
宮島宿泊
家族で宮島

*************************************************************

■ 石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

<ブログランキングに参加しています>

ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

<このブログのfeedlyでの購読はこちらをクリック下さい>

follow us in feedly

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。