スポンサードリンク

将来を大切に想うからこそ、日々を振り返る。

DSC06399

スポンサードリンク

未来は過去の積み重ね

未来の自分はどうやって
形成されていくか、
それは過去から続いてきた、
そして現在から続けていく
であろう自分自身の歩みです。

なにもアクションを起こすことなく
今までの自分から突然変異して
新しい翼をもって飛び立つ、
みたいなことはきっとムリ。

理想と現実のギャップを
感じるからこそ、
その解消に意識が向き、
その結果として
成長します。

したがって、
将来の自分に期待するなら、
まずは今までの自分を省みて
ダメだったところをリスト化し
それを解消する、もしくは、
その反復を防ぐことから
始めるべきです。

しんどい自問自答

ということで、最近そうしたことを
ひたすら自問自答する苦しい時間を
設定することにしました。

今までは不定期(気になったとき)に
行っていたのですが、
先週からは毎日15〜30分程度、
その日の自分に向き合います。

具体的には、
自分自身の目標を反芻し、
そのためにこれから
身につけるべきこと、
そして、できたはずなのに
できていなかったこと、の
棚卸しを行います。

実際にノートに書き出して。

いや、辛いですよ。

自分で今日の自分に
ダメだしするんですから。

けど、現状に納得いかないなら、
直視するより他にないことを
スポーツ選手から学びました。

そして、それを倣うことにしました。

一流に学ぶ振り返り

一流のアスリートの多くが、
その日の練習や調子などを
ノートにつけています。

サッカーの本田圭佑さんも
100冊以上に及んでいるとか。

一流アスリートは、
まちがいなくその天性の才能に
恵まれていた面はあります。

しかし、なぜ一流になりえたか、と
いう問いに対する答えとして、
「日々の振り返り」がその一つとして
あることはまちがいありません。

今さら天性の才能を求めることは
はっきりいって無意味ですが、
「日々の振り返り」という取り組みを
盗むことはできます。

ということで、わたしも
ノートをつけることにしたのです。

巡航速度の上昇

つけ始めて1週間、
自分へのチェックが
習慣化され、ほどよい
圧力を感じています。

不定期での振り返りの
甘さを痛感しています。

不定期での振り返りは
いわば、瞬間風速的です。

ノートによる日々の振り返りは
いうならば、巡航速度の上昇です。

アナログな方法ですが、
ノート、ありですよ。

*************************************************************

【編集後記】
今日は朝から竹田城に
いってきました。
雲海は見れませんでしたが、
現地でいい情報を仕入れ、
経験してきたので
近々記事にします。

【昨日の一日一新】
長男次男と3人で入浴

*************************************************************

■ 石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

<ブログランキングに参加しています>

ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

<このブログのfeedlyでの購読はこちらをクリック下さい>

follow us in feedly

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。