スポンサードリンク

2016年の振り返り記事です。

スクリーンショット 2016 12 28 17 25 38

スポンサードリンク

今年のカレー探訪

2016年も残すところあとわずかとなりました。

今年一年間で約150食のカレーを
いただきました。

そして、49本の『カレー探訪』を
投稿しました。

今日は2016年に記事にしたお店の中から、
超私的ランキングベスト5を発表します!

ベスト5

第1位 カラピンチャ(神戸・王子公園)

やはり、ここが一番です。

いつ訪れても新鮮な驚きや感動がある
スリランカプレートの味はもちろん、
スタッフのみなさんの接客も
文句なしに素晴らしく、
大好きなお店です。

カレー探訪 〜カラピンチャ(再訪)〜

第2位 アアベルカレー(大阪・九条)

ここも大好きなプレートを
提供していただけるお店。

チャレンジ精神旺盛な週替わりカレーと
安定のアアベルチキンカレー、
攻撃と守備、絶妙のバランスです。

カレー探訪 〜アアベルカレー〜

第3位 すりらんかごはんハルカリ(大阪・北新地)

こちらは、北新地で昼間のみ
間借り営業されているお店。
11時30分にオープンし、
13時には売り切れています。
ほぼ毎日。すごい人気です。

11時30分の開店時間を狙って
なんとか伺うことができました。

メインのカレーの美味しさは
もちろん、副菜の旨みが秀逸で、
それらを混ぜ合わせることで
抜群の一皿に仕上がります。

カレー探訪 〜すりらんかごはんハルカリ〜

第4位 喫茶イノ(大阪・天満)

4位にランクインしたのは、
意外性もあったこちらの店。

まず、店の外観がかっこよく、
押しつけのないアート感が絶妙です。
そして、それ単独で強い味を持つ
豆のベジカレーとつけ合わせの美味しさ。

店を出たときに「いい店にであえたなぁ」と
ほくそ笑んでしまいました。

カレー探訪 〜喫茶イノ〜

第5位 カフェ茶論(姫路・辻井)

5位は地元のこちらを推したいです。

通りがかりでみつけた、という
店との出会いも含め、
とても衝撃を受けたお店でした。

あれ以来、何度も足を運んでいますが、
いつも食べたことのないカレーを
いただけて、とても大好きなお店です。

カレー探訪 〜cafe茶論〜

番外編

今年は、事務所でカレー作りに
着手した1年でもありました。

カレー探訪 〜番外編 簡単カレーペーストでチキンorキーマ〜

チキンカレーもたびたび作りましたが、
楽ちんなキーマカレーの登場が多かった。

今年でなんとかベースには慣れてきたので、
来年は白ネギやエリンギなどを加えたりして、
もう少し幅を出していきます!

*************************************************************

【編集後記】
振り返ってみると、
今年のたくさんのカレーを
いただきました。
このブログがあることで
そのペースが加速したことは
言うまでもありません。
また、Instagramに
カレーをあげていることで
Instagramつながりで
いろんなお店を教えて
もらうことが増えました。
「アウトプット→インプット」
の順番はここでもありますね。

【昨日の一日一新】
ガラス用サッサ

*************************************************************

■ 石田修朗税理士事務所HP

開業支援・経営計画支援の石田修朗税理士事務所

<ブログランキングに参加しています>

ポチッとしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村

<このブログのfeedlyでの購読はこちらをクリック下さい>

follow us in feedly

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。