スポンサードリンク

カレー探訪、第71弾です。

DSC05683

スポンサードリンク

静かな商店街を抜けた先にあるそば屋

今回訪れたのは、神戸市中央区にある『長野屋』さんです。

JR三宮駅から東に少し進んだ二宮商店街を
山側(北)に抜けた先にあります。

二宮商店街は、三宮のそれと違い、
下町情緒溢れる商店街です。

DSC05678

中には市場もあり、車で連れてこられると
まさかここが三宮駅から徒歩5分の場所とは
思わないことでしょう。

DSC05679

ここは、カレー店ではなく、そば屋さんです。

しかし、この店は“カレーそば発祥の店”として
人気を博しています。

DSC05691

今日はこのカレーそばをレポートします。

メニューでは、一番にカレーそばがあります。

DSC05682

特徴的なのは、うどんがまったくないこと。
このあたり、こだわりを感じますね。

ノーマルか、きざみアゲか、カツのせか、
ここは友人のS君おすすめのカツのせにします。

やけど注意!とろみたっぷりのカレーそば

10分くらいで出てきました。

サックサクのカツが器いっぱいにのっています。

DSC05683

そして、カツとカレーの上にはソースがかかっています。

お店の人に聞くと、ノーマルのカレーそばにも、
このソースがかかっているそうです。

たしかに、カレーにソースって小さいころ
よくやっていました。

当時かけてたのはこの
『リーペリン』の
ウスターソース。

このカツ、見事にサクサクに仕上がっています。

DSC05687

そして、下に隠れたそばをさぐると、
肉もしっかり入っていました。

DSC05688

こちらのそばは白いタイプですね。

なんといっても特徴的なのはとろみです。

器一杯にかけられたとろみいっぱいの
カレーがフタをしている状態で、
食べても食べても熱々なんです。

みよ、このとろみ!!

DSC05689

三宮にそば屋さんは数あれど、
突き抜けた名物を武器に
街の外れまでファンを歩かせる
個性溢れるお店でした。

冬場にオススメです(^^)

==============================

【編集後記】
姫路城は週明けにサクラ満開。
毎朝の通勤が楽しくなります(^^)

<西側>

P1020876

<正面>

DSC05712

<正面脇>

DSC05711

【昨日の一日一新】
長野屋 カレーそば(カツのせ)

==============================

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。