スポンサードリンク

昨日は暑さについて。今日は冷えについて。

DSC01741

スポンサードリンク

冷えによる悪影響

身体が冷えると、

・頭が痛くなる
・お腹が痛くなる
・お腹を壊す

こうしたことが考えられます。

夏の本番で冷え対策なんて、と
思われるかもしれませんが、
エアコンが直撃する場所で
2時間じっとしていると
体調に異変が出ない方が
まれではないでしょうか。

ということで、冷えへの対策も
絶対にやっておくべきです。

空調による冷え対策

これが最も可能性の高い冷えです。

エアコンの吹き出し口の直下に座ると
さすがにこれはキツいです。

わたしは受験時にこの対策として
肩にかけられるサッカーチームの
マフラーを持っていってました。

これはTACで自習しているときも
持っていました。

マンチェスターユナイテッドと
レアルマドリッド、あとは
ユベントスだったかな。
ローテーションで持ち歩いてました。

おかげで、サッカー好きの会計士受験生と
仲良くなったりといった交流も生まれました。

タオルとか、手ぬぐいとか、
カーディガンとか、
なんでもいいんです。

あとは裸足にサンダルも避けました。
わたしはお腹を下しやすかったので。

外が暑いからといって、
受験環境が全て暑いとは
かぎりません。

どちらに転んでも
対応できるように
しておきたいです。

汗冷え対策

これは酷暑とエアコンが揃ったときに
起こりやすいことですが
大量の汗をかいた状態で
エアコンの効いた部屋に入ると、
汗が一気に身体を冷やします。

汗は元々体温を下げる調節機能ですので
当たり前といえば当たり前。

で、厄介なのが、これによって
身体が必要以上に冷えてしまう
おそれがあるということ。

だから、身体から出た汗は
早く身体の表面から離さないと
いけません。

一番いいのは、汗の染みこんだ
インナーを着替えることです。

そのときにきちんと身体を拭けば
ある程度の汗は身体から離せます。

制汗シートで身体を拭けばバッチリ。

いや、着替えとかちょっと、という人は
オススメのインナーがあります。

それがこれ。

レディースのインナーを追加購入してしまった。ぜんぶ、この夏の暑さのせい

いや、これじゃなかった・・・。

まぁ、蒸れにくくて汗を吸収してくれると
あるので、これでもいいかもしれないが、
やっぱりレディースインナーは抵抗あります。

まぁ、20年ほど前は
ヘルムートラングの
レディースインナーとか
着たこともありますが。
今よりも10㎏以上痩せていた
学生時代の話です。

いかん、ついつい
カミングアウトしてしまった。

こっち、こっちです。

このfinetrackのスキンメッシュは
山岳用のインナーウェアです。

裏生地が身体から出た汗を素早く吸収し、
表生地にそれを移して肌から汗を離してくれる
汗冷え対策のためのインナーです。
表生地は撥水効果があり、
汗が裏生地に戻ることを許しません。

多くの登山家が愛用するハイテクアイテムです。

この上に、速乾性のあるウェアを着れば、
そのウェアが、スキンメッシュの表生地の
汗を吸って蒸発へと導くので、
汗が身体に残ることがありません。

最後に

大切なのは、
“やり残したことがないようにする”
ことだと思っています。

だからこそ、(たぶん要らないけど)
冷え対策もやっておくべきだし、
暑さ対策は必須でしょう。

また、それ以外でも気になることは
可能な範囲でやっておきましょう。

だいたいやるべきことはやったし、
あとは何をしたらいいんだろう、って人は
現時点でかなり優位性があります。

そのまま粛々と勉強を進めるもよし、
気分転換を兼ねていつもとちがう
場所で勉強してみるのもよし、

わたしは神戸校で勉強していましたが、
気分転換になんば校まで足をのばして
知らない顔に囲まれて自習したことも
あります。

たとえば、半日くらいかけて
神頼みに行くのもいいでしょうし、
青春18切符と理論マスターを
握りしめて、電車に揺られて
ひたすら理論暗記する日を
設定してもいいかもしれません。
(これ、実際に友人がやってました)

一世一代の大勝負です。

イベント化して、これ中心の生活を
送るのは悪いことではありません。

あとで振り返ったら、
「あんなことやってたなぁ」と
思えるのもけっこう楽しいものです。

あと少ししかない直前期間を
楽しみながら乗り切りましょう。

*************************************************************

【編集後記】
昨日の質問待機で第68回の
講師業務が終了しました。
23日、25日、ともに
このブログを見てくれている方が
わざわざ神戸校まで電話をかけて
きてくださいました。

普通のトーンで話をしていましたが
実はけっこう感激していました。
一方通行的なツールですので
反応があるってうれしいです。
ありがとうございます!

【昨日の一日一新】
SIGMA製のカメラ 売却

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所[姫路]

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。