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ミスタードーナツの運命やいかに!?

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予想以上に大胆な宣戦布告

先日、コンビニ大手チェーンのセブンイレブンが
ドーナツを販売することを発表しました。

まだ店頭で見たことはありませんが、ローソンも
ドーナツを販売するようです。

全国津々浦々に店舗を展開するコンビニが
自社のテリトリーに入ってきたとなれば、
迎え撃つドーナツ大手のミスタードーナツは
決して胸中穏やかではないでしょう。

しかも、セブンイレブンが出すドーナツですが、
これがまたミスドのものとそっくりなんです。

ミスドファンの私としては、セブンイレブンの
出すドーナツの出来映えが気になるところです。
さっそく食べ比べしてみました。

徹底比較

スタンダードである「チョコファッション」で
両者を徹底比較していきます。

まずはセブンさんの「チョコファッション」

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続いて、ミスドさんの「チョコファッション」

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厚みを比べてみましょう。

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左側がセブンさんのもので、右側がミスドさんのものです。

ミスドさんの方が端までしっかりと肉厚ですね。

こうしてみると一目瞭然です。

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これを真上から撮るとこんな感じ。

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逆に、セブンさんのものを上に重ねて真上から撮ると、

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直径はほとんど違いがないですね。
チョコレートのかかり具合も
共に3分の1程度で互角です。

断面を見てみると、

ミスドさんのものはきれいなフォルムですが、

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セブンさんのものはややいびつになっています。

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食感は、ミスドさんのものはふんわりとした
柔らかさに特徴があり、
セブンさんのものはゴツッとした食べ応えに
特徴がありました。

そして、値段比較をしておくと、
セブンさんのチョコファッションは税込100円です。
ミスドさんのチョコファッションは税込151円です。
(この日はセールで税込100円でした)

値段の差はなんとかなるとしても、、、

値段ではセブンさんが優位であるものの、
品質面で勝る(と私が思う)ミスドさんは、
隣り合わせでの営業では対抗できると感じます。
(ミスドさんは、加えてイートインも強みです)

しかし、問題は店舗数の差でしょう。

セブンイレブンは、2014年10月現在、国内に17,177店舗
あるそうですが、対するミスタードーナツは、2012年現在、
1,342店舗です。

例え隣り合わせで闘うことができても、販売チャネルに
10倍以上の開きがあれば、これは非常に厳しいです。

これまで少し遠くのミスタードーナツに足を運んでいた人の
中には、今後は近くのセブンイレブンで済ましてしまう人も
きっと出てくることでしょう。

ユーザーがほしいと感じたとき、すぐそこにある
コンビニの強さがいかんなく発揮されそうです。

これを機に、ミスドなどのドーナツ専門店は、
これまでの常識にとらわれることのない、
新しい付加価値を生み出す必要があるでしょう。

そして、それが生み出されることを、
根っからのミスドファンの一人として
心待ちにしています。

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【編集後記】

12月に入り、関西では明日から
急に冷え込むようです。
関東ではすでにインフルエンザが
流行っているそうですね。
いよいよ本格的な冬の到来です。

今年も3ヶ月ありますね、冬。
寒いのが嫌いな私としては、
冬は1ヶ月で十分なんですけど。

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石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。