スポンサードリンク

真夏の暑さ対策は予定の時間帯とシャワーです。

T20F3458 1

スポンサードリンク

コンクリートジャングル

今朝、大阪市内を訪問したのですが、
午前中から殺人的な暑さですね。

高温なだけでなく多湿もあって
一気に体力を奪われます。

訪問して打ち合わせをするまでは
集中もしていていいのですが、
帰り道はもうフラフラ。
カレーも食べずに戻ってきました。

前日昼間にスクールのジュニア相手に
2時間ほどテニスしても
こんなことにはならなかったけど・・・。

コンクリートジャングル、おそるべし。

実はこうなることも危惧して、
「お客様訪問は午後」というのを
基本ルールとしています。

今日は先方の予定もあり、
午前中の訪問となりましたが
できるかぎり午後がいいなと
改めて思いました。

午後ってもっと暑くない?

うん、午前中よりも午後の方が
暑いことは間違いありません。

けど、午前中でも十分暑いんです。

わたしが気にしているのは
お客様訪問以外の時間の生産性です。

午後に訪問するとなると、
午前中は快適な環境で
仕事を進められます。

しかし、午前中に訪問すると、
その疲れが午後に響いて
集中力が高まりません。

その結果、一日トータルでの
進捗がおもわしくありません。

どっちみちダメージを受けるなら、
あとに仕事が控えていない午後に
受けた方が影響が少ないという持論です。

リカバリーはシャワー

できれば避けたい午前中の訪問ですが、
やはりそうはいっていられないときもあります。

そんなときのリカバリー方法はシャワーです。

やや冷ための水を一気に浴びて
身体をしっかりと冷やします。

アイスクリームで中から冷やすよりも
よっぽど効果があります。

どうしても午前中から
身体に熱がこもったときは
とにかく冷ためのシャワーで
さっぱりするのが一番です。

居住用マンションをオフィスにして
本当によかった。

*************************************************************

【編集後記】
週末は保育園の七夕会が
園庭でありました。
炎天下で出番を待つ間に
気分が悪くなる子が続出。
さすがにここまでの猛暑は
想定外だったと思いますが、
来年からは運営方法を
見直す方がいいかと。
ミストシャワーとかね。
うちの長男も出番前に少し
もどしてしまったみたいでしたが
その後は元気だったので一安心。
翌日は家族で鳴門のうずしお見物に。
大潮を狙っていったので、
いい渦がたくさん見られました。

【週末の一日一新】
保育園の七夕会
うずしお観潮船
のざきスコーラ
クラフトサーカス
スクールジュニアとテニス

*************************************************************

❐石田修朗税理士事務所HP

石田修朗税理士事務所[姫路]

*************************************************************

The following two tabs change content below.

石田 修朗

1976年生まれ。B型。姫路出身。 (雇わず、雇われずの)“ひとり税理士”として活動中。テニスとカレーを愛する、二児の父です。経営者の不安を安心に変えることにこだわっており、脱力することと手を抜くことのちがいを意識しています。